ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/04/11(月) 「段階給食」開始!

1年生

1604111439091.jpg1604111439082.jpg1604111439083.jpg
 小学校生活2週目を迎えた1年生は、今日から「段階給食」がスタートします。
 今日のメニューは、「うさぎパン(うさぎの形のパン)・牛乳・デコポン(オレンジ)」です。<給食>をどのような流れで作り、食べ、片付けるか……それを知るための“軽食”になっていました。
 
 配膳前に、学級担任からは、一つ一つ丁寧な指導がなされていきます。
 「机の上をきれいに拭くこと」・「手をきれいに洗うこと」・「しゃべらずに、静かに行動すること」・「呼ばれたら配膳台まで移動すること」・「『いただきます』を心を込めて言うこと」……さらに、ストローにかぶったビニル袋の処理の仕方、牛乳パックへのストローの差し込み方、パンと牛乳を均等に飲食していくこと、デザートは最後に食べること……。
 まだまだ細かな指導が、随時加えられていきます。小学校生活のスタートは、こうした小さな小さな積み重ねが繰り返されていくのです。

 中には、「牛乳、飲めない……。」となかなか手を伸ばさない子や、「レーズン、嫌い。」と最初にうさぎパンの目をほじくり出す子も見られましたが、ほとんどの子が、<小学校で最初の給食>を美味しそうに平らげることができました。

 明日は、「チキンカレー」です。さあ、ご飯もしっかり食べられるでしょうか。
 この1年、給食をもりもり食べて、大きく丈夫に育っていって欲しいものです。