ようこそゲストさん

三島市立北上小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m112/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/kitaue-e/)

メッセージ欄

分類 【保健室より】 で検索

一覧で表示する

2017/02/03(金) インフルエンザ増えています!

インフルエンザや発熱でお休みする人が2年生で急に増えてきました。市内でも今週から爆発的にインフルエンザが増えています。予防に努めましょう!

<インフルエンザの予防>
・石けんを使って十分な手洗い
 (よく泡立てて、指先や手首、指のつけ根もわすれずに!)
・マスクの着用
・不要な外出はさける
・こまめなうがい
・規則正しい生活

2016/06/10(金) 6/7(月)健口教室

1606101733531.jpg1606101733532.jpg
  6/7(月)に3年生を対象に健口教室を実施しました。学校歯科医の吉岡先生や健康づくり課の歯科衛生士さんから、むし歯のでき方や「8020運動」のお話を聞きました。また、歯みがき指導もしてもらいました。

  歯垢を染めると、多くの子は真っ赤に歯が染まっていましたが、中には何も染まらず、きれいに歯みがきができている子もいました。
  みがき残しの部分を確認した後は、みがき方を教わり、シャカシャカいい音をさせて、みがき残しの部分を真剣にみがいていました。

  80歳で20本、自分の歯を残せるように毎日みがきましょう。給食の後もみがこうね!

2016/03/08(火) 感染症情報(3/8)

<感染症情報>
インフルエンザ…3人
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)…1人

今週に入り、4年生の1クラスで欠席が多くなりました。近隣の学校でも先週末からインフルエンザが増えている状況があります。
手あらい・うがい、十分な睡眠、栄養等に気をつけて、病気にならないようにしましょう!

2016/02/15(月) 感染症情報(2/15)

<感染症情報>
インフルエンザ…1人
流行性角結膜炎(はやり目)…1人

気温の差が大きく、体調もくずしがちです。花粉症の人も出てきました。手あらい、うがい、マスクの着用等をして、病気にならないようにしましょう!

2016/02/08(月) 感染症情報(2/8)

<感染症情報>
インフルエンザ…17人
咽頭結膜熱(プール熱)…1人

インフルエンザは1・4・5年生に出ています。先週末4年生が急増し、5年生も1クラスで多くなっていました。本日の欠席は、先週から引き続いてお休みをしている子が多く、大きな感染のひろまりはないように思います。
近隣の学校では学級閉鎖の措置をとるほで流行している学校もあります。手あらい・うがいの励行等、インフルエンザの予防に努めましょう!