ようこそゲストさん

三島市立北中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m122/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/kita-j/)

2017/04/12(水) スマホ・SNS講習会

1704121209361.jpg1704121209362.jpg1704121209363.jpg
4月11日(火)

  「スマートフォン・SNS講習会」を全学年で行いました。学年毎に体育館に集まり、三島市情報政策課、三島警察署少年サポートセンター、三島スマホ安心アドバイザーの皆様(写真左)から「北中生がスマホやSNSの利用について被害者にも加害者にもならないために」をテーマに講習を受けました。(写真中央)
  講習では講師の先生方の話を聞くだけでなく、スマホやSNSの利用について自らの考えを持ち、周りの仲間と考えを共有するグループワークの時間もとられました。使用する生徒自身がスマホの利用方法やSNSの使用の利便性や危険性を考えることの重要性がアドバイザーから伝えられました。(写真右)
  昨年度までは中学校を卒業する3年生に行っていた講習会ですが、生徒のスマホや携帯の所持率の高まりや、危険性の周知と危機回避の方法について学んで欲しいとの思いから本年度より全学年に実施しました。
 「スマホの利用」についてはご家庭での「ルール作り」も大切なことの一つです。本校では保護者の皆様がスマホやSNSについての知識を深め、子どもの安全についてご家庭で共通理解を図る機会になればと考え、11月25日(土)の授業参観時に保護者向けの講習会を実施する予定です。是非多くの保護者の皆様に参加していただきたいと思います。