ようこそゲストさん

三島市立中郷中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m123/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazato-j/)

メッセージ欄

2019年8月の日記

2019/08/28(水) 夏休み終了…授業開始!

1908281202591.jpg1908281202592.jpg1908281202583.jpg
8月28日(水)授業開始! 全校集会・防災訓練・引き渡し訓練

 夏休みが終了し、本日より授業開始。花桜祭(体育の部・合唱の部)をはじめ行事も多いここからの生活、また学習面でも大切な時をむかえます。全校集会では、校長先生から「イチロー選手」の「努力せずにできるのを天才というのなら、僕は天才じゃない。努力してできるようになった人を天才というのなら僕はそうだ。」という言葉や、「松下幸之助さん」の「平凡なこと、ささいなこと、それを積み重ねていくこと、その上に自分の知恵と経験を重ねていくことで成功する。」というような言葉を通し、自分なりの努力を続けていくことの大切についてのお話がありました。
 また、そのあと各学年の代表生徒から、これからの生活についての決意等について話がありました。どの生徒も、頑張ろうという熱意、気持ちがひしひしと伝わってきました。
 そして、下校にあわせ、防災訓練、引き渡し訓練を行いました。避難開始の指示から整列完了まで4分16秒。静かに、落ち着いて行動する姿は大変立派でした。保護者の皆様には、お忙しい中を引き渡し訓練にご参加いただき、誠にありがとうございました。この後、各地区でも防災訓練が実施されることと思いますが、この機会に是非ご家庭でも防災について話題にしていただければと思います。