ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

2021/11/20(土) 2年生 自然体験学習(2)

2年生

JS9451.JPGJS467C.JPGJS1EA0.JPGJS14B.JPGJS9ACE.JPGJSADC6.JPGJS44C8.JPGJS6B24.JPGJSBD89.JPGJSE981.JPGJS699D.JPGJS1427.JPG
11月19日(金)「2年生 自然体験学習」

 自然体験学習Part2!「大発見〜広大な自然と仲間との絆〜」のスローガンのもと、本栖湖スポーツセンターへ行ってきました。
 清々しい秋晴れ、紅葉に染まりつつある山々…見慣れている富士山も、いつもとは違った角度で、いつもの何倍も大きく見えていました。でも、大きな富士山にも、秋晴れの青空にも、紅葉の木々にも負けない、元気な、爽やかな声が本栖湖に響き渡りました!
 到着後午前中は、「ほうとう作り」。かまどを作って火をおこす担当、麺を作る担当、そして野菜の担当と分担しての作業。涼しい風の中、あったかい「ほうとう」は体中に染み渡り、とってもおいしかったです!
 午後は、「トレッキング」「洞窟探検ツアー」「つり体験」「草木染め」と、それぞれの希望の体験に分かれてのチャレンジ!普段できない様々な体験に、体と心、全身で自然を感じることができました。
 コロナ禍で宿泊はできませんでしたが、2回に分けて実施した「自然体験学習」…広大な自然の中で、自然の厳しさ、優しさを感じ、仲間との絆を深めることができました。