ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

2019/07/04(木) 願いを込めて

1907041500391.jpg1907041500392.jpg1907041500393.jpg
7月4日(木)

 山田中の生徒と教職員が願いを込めて七夕の飾り付けをしました。七夕の竹はPTA会長さんにお願いし、山田中全員の短冊はSSS(スクール・サポート・スタッフ)に作っていただきました。準備ができた学級から生徒一人ひとりが願いを込めた短冊を飾っていきました。 
 願い事を見ていくと「コンクール金賞!県大会出場」や「中体連で活躍できますように」と大会やコンクールを間近に控えた生徒の強い思いが感じられました。また、職員の飾りを見るとプロ野球ファンの教員の願いは「横浜優勝」「カープ4連覇」でした。また、「寝坊しませんようように……」と何ともほっこりするような若い先生の願い事も見られました。
 笹竹に短冊をつるして願い事をするようになったのは、江戸時代からで、物質的な願いごとではなく、上達や夢を綴ったほうがよいとされているそうです。
 節供に旬のものを食べ、邪気を祓ったり無病息災を願ったりする風習を生徒たちが少しでも理解して欲しいとの栄養士さんが願いを込めた給食も明日提供されます。
(学校ブログ左上にある「給食」をクリックすると献立を見ることができます。)
今週はいつにも増して学校全体がなんとなく優しい空気に包まれています。