ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

メッセージ欄

2021年1月の日記

2021/01/29(金) 入学説明会

2101291741051.jpg2101291741052.jpg2101291741053.jpg
1月29日(金)「令和3年度入学説明会」
 風は冷たいですが、少しだけ春を感じさせる日差しの中、令和3年度の入学説明会を行いました。
 学校長からは、来年度から実施される「新学習指導要領」のこと、「何を学ぶか」だけではなく「どのように学ぶか」も重視して授業が行われていくこと、一人一台のタブレットを使った教育活動が展開されていくことなどの話がありました。
 そのあと、山田中学校での生活について、一年間の行事や学習、そして様々なルールの話がありました。また、養護教諭からは保健関係の話があり、最後に三島警察署の方より非行・被害防止のお話がありました。
 3密を避け、検温、手指消毒、広い体育館にポツンと保護者の皆様だけの説明会…それでも、何だかワクワク、ドキドキするような雰囲気に包まれた、新しい年度に向けてのスタート!寒い中を熱心に説明を聞いて下さった皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

2021/01/28(木) コロナウイルス感染症感染拡大の予防について

『コロナウイルス感染症 感染拡大予防のために…』

 本校では、朝・昼・放課後と広報委員により次のような放送が流れています…
「今日もコロナウイルス感染症の感染予防のため、注意して過ごしているでしょうか?給食前の手洗いはしましたか?今、教室の換気はできているでしょうか?この後も引き続き、次のことに注意して過ごしましょう。
1 常にマスクを着用し、体育の授業の移動時にも確実にマスクを着用しましょう。
2 常に三密を避け、友達ともしっかりとソーシャルディスタンシングをとりましょう。
3 手洗いをこまめにし、移動教室や体育の後は確実に手洗いをしましょう。
4 教室は常に窓、入り口を開け空気が流れるようにしましょう。
5 移動教室時、休み時間、清掃時には窓は全開にして換気をしましょう。
6 給食の時間は前を向き、話をせずに食べましょう。
私たち一人ひとりの力でコロナを撃退しましょう!」

 保護者の皆様には、コロナウイルス感染症の拡大防止のため、様々な点でご理解ご協力をいただいており、心より感謝申し上げます。また、すでに留意点等お伝えしておりますが、ここで再度確認し、今後一層の感染拡大防止が図られますよう、ご協力をお願い致します。

(1) 学校への連絡について(次のような場合には、必ず学校にご連絡ください。)
 1 お子様または同居のご家族が新型コロナウイルスに感染した場合
 2 お子様または同居のご家族が濃厚接触者に特定された場合
 3 お子様または同居のご家族が濃厚接触者には特定されていないが、体調不良等によりPCR検査等を受検した場合
 4 お子様または同居のご家族がPCR検査等を受検し、その結果(陽性・陰性)が判明した場合

(2) お子様の登校について
 1 お子様や同居のご家族に発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養していただく。
 2 お子様や同居のご家族に発熱等の風邪症状がなくても、同居のご家族がPCR検査等を受検することとなった場合は、自宅で休養していただく。
  ※この場合は「欠席」ではなく「出席停止」として扱います。

(3) 健康観察について
 毎朝(登校前)、お子様の検温、健康観察をしていただくとともに、同居のご家族も健康状態を確認していただく。

 以上、再度確認となりますがご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

 「私たち一人ひとりの力でコロナを撃退しましょう!」

2021/01/25(月) 春はそこまで…

DSCF4861.JPGDSCF4863.JPGDSCF4853.JPG
1月25日(月)今朝の風景 「蝋梅〜ロウバイ〜開花」

 「ロウバイ」はその名の通り、まるで「ロウ細工」のような黄色い花を咲かせる、中国原産の落葉低木。山田中では、保健室外の体育館の入り口に向かう付近、ひっそりとたたずんでいます。開花期以外はあまり目立たないので、気が付かない人も多いのではと思いますが…かわいらしいお花もさることながら、香り高く、そばに行くと甘い香りが漂っています。山田中では河津桜が満開になった頃、追いかけるように咲き始めます。中国では、ウメ、スイセン、ツバキとともに、「雪中の四花」として尊ばれているそうです。
 真っ白に雪化粧した富士山は学校のあちらこちらから私たちを見守ってくれているようです。また、雨上がりの校庭に朝日が差し込む様子は何とも爽やか。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では来週「立春」を迎えます。入試も目前、音楽の授業では卒業式の歌の練習も始まっています…春はもうすぐそこまでやってきています。

2021/01/22(金) 3年生 面接練習

3年生

2101221533441.jpg2101221533442.jpg2101221533443.jpg
1月22日(金)「3年生 面接練習」
 入試を目前に控え、3年生が面接の総仕上げの練習を行いました。みな緊張の面持ちで練習に望み、面接を終え教室から退室し、ドアを閉めた瞬間…深く深く息をはき出しホッとしている姿が印象的でした。
 面接練習の中では、志望動機、将来の夢…面接の所作だけでなく、自分自身の今とこれからを真剣に見つめて答えていました。ここまでの各学級での練習や、学年での練習もあり、生徒たちはみな立派な態度で面接を行い、誠実で爽やかな姿は「さすが山中生!」。入試当日も、自信と誇りをもって望んでくれることと思います。ガンバレ!

2021/01/21(木) 2年 高校説明会

2年生

2101211630271.jpg2101211630272.jpg2101211630273.jpg
1月21日(木)「2年 高校説明会」
 2年生はあと二か月余りで3年生に進級します。義務教育最後の一年を迎えることになるわけで、いよいよ卒業後の進路に向けての取り組みもより現実的なものとなります。そこで本日、「田方農業高校」「伊豆総合高校」「沼津商業高校」「韮山高校」の県立高校4校にご来校いただいて、「高校説明会」を実施いたしました。
 1校あたり20分程度という短い時間ではありましたが、各校とも動画やわかりやすいプレゼンで、高校生活の様子、学校の特色等について紹介していただきました。集中して一生懸命説明を聞く姿、メモを取る様子…総合の時間を通して高校についていろいろと調べてきた生徒たちですが、こうして実際にお話を聞き、具体的にいろんなことを知ることができたようです。
 ご来校いただきました高等学校の皆様、ありがとうございました。また、保護者の皆様も多数ご参加いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。