ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

メッセージ欄

2021年3月の日記

2021/03/26(金) 令和2年度 学年会計報告 1

 令和3年3月23日に、会計監査を行いました。つきましては、保護者の皆様に会計報告を致します。
 尚、例年は書面にてご報告致しておりましたが、今年度よりブログでのご報告と致します。また、各学年の報告書にはパスワードをかけております。パスワードについては学年ごと、フェアキャストにてお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。
1年 会計報告

2021/03/19(金) 令和2年度 卒業証書授与式

学校行事

2103191830151.jpg2103191830152.jpg2103191830153.jpg
3月19日(金)「令和2年度 卒業証書授与式」

 午後からは卒業証書授与式が挙行されました。80名の3年生が、山田中学校を巣立って行きました。コロナ禍ということで、体育館の窓を開け放し、体一杯で春の風を感じながらの実施となりましたが…風は、これから歩む道を祝福しているかのように、とても爽やかでした。
 3年間を振り返り、感謝の気持ち溢れる立派な答辞。そして記念合唱も心のこもった美しいハーモニー。さすが3年生と会場は感動に包まれました。校長先生の式辞には「壁にぶつかった時、コロナウイルスのように目に見えない予測不能な状況でも、柔軟に色々な角度から考えてみて下さい。また、謙虚に他人からの意見を聞き入れてください。必ず解決する糸口が見えてくるはずです。そして、一度決めたことは力強く行動し、魅力的な大人になってください。」というお話がありました。
 山田中で過ごした3年間、そして義務教育9年間…頑張った自分と、支えてくださった多くの人たちの思いを胸に、一歩一歩新しい道を歩んでいってくれることと思います。

 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様。ご卒業、おめでとうございます。

2021/03/19(金) 令和2年度 修了式

学校行事

2103190917351.jpg2103190917352.jpg2103190917353.jpg
3月19日(金)「令和2年度 修了式」
 令和2年度のしめくくり、「修了式」を行いました。思えば今年度のスタートはコロナ禍の臨時休業…規模縮小の入学式、全校そろっての集会もできないまま放送での着任式、始業式。まだまだコロナは収束には向かっていませんが、今日こうして一同に会して修了式を行えることは、本当にありがたいことだと感じます。
 1年生、2年生の代表生徒が修了証書を授与され、そのあと各学年の代表からこの一年間を振り返っての話がありました。1年生の代表生徒は「休校からスタートし、はじめはラッキーと思ったけれど、だんだん早く学校に行きたいと思うようになった。様々なことにチャレンジし、一年間で課題も見えてきた。」2年生の代表生徒は「コロナで我慢することが多かったけれど、落ち込んでいても仕方ないので、コロナをメリットに変えていろんなことに挑戦し、自分を知るきっかけや、臨機応変で物事を考える力が身に付いた。」と力強く話してくれました。
 また、校長先生からは、コロナ禍の中でも、一人ひとり、心身ともに成長した一年間であったこと、そして大谷翔平選手が高校1年の時に実際に書いた「マンダラチャート」のお話がありました。
 明日から年度末、年度始めの「春休み」となります。学年の変わり目で、気持ちも落ち着かなくなりがちですが、新しい学年での目標をしっかりともてるようにし、毎日の生活を「当たり前」に過ごせるよう、ご家庭でも応援をお願い致します。