社会の授業です。 資料として紹介されている特色から調べたいものを選び、これから新聞にまとめていきます。 これからさらに情報を集め、詳しくまとめていくわけですが、様々な情報をいかにまとめていくかがポイントとなります。 自分なりの分析や思いなどを入れながら新聞のかたちにできるといいですね。
音楽の授業です。 曲の特徴を表現するものの一つとして「拍子」があります。今まで学習した曲を拍子から振り返ることで、曲の雰囲気の違いを感じ取ることにつながります。 一小節の音符を数えて、何分の何拍子かを考えたり、逆に4分の3拍子とは何かを確認したりしていました。 楽譜が読めるようになると、より演奏が豊かになっていきそうです。
算数の授業です。数字をどう読むかは、普段音(声)で表現しているので、紙面で読みを伝えるときには漢数字で書き表します。 いざ書くとなると、自分では正しいと思っていても間違ってしまっていることがあります。黒板につい書いてしまいがちな例を示し、みんなで確かめながら自分が書き表した漢数字を見直していました。
国語の授業です。順序と様子のつながりを考えています。 説明文にはどんな特徴があるか、今までの学習を振り返りながら、今回の文では季節の言葉に注目です。 音読しながら、どこにどんな言葉で表されているか、確かめていました。 季節で順序を感じられるというのも、何か日本らしさを感じますね。
6年生、音楽の授業のようすです。 今日は、昨年度の6年生の合唱を見ました。どのような雰囲気になるのか、どのような隊形に並ぶのかなど、具体的なイメージをもつことができました。 その後、自分たちも体育館で歌ってみよう!と、音楽室から体育館へと移動しました。 あれ?思ったよりも自分の声は小さいかも?、体育館に広がると友達の声が聞こえにくいかも?と、音楽室で歌うときとは違う感覚を感じることができました。 さあ、卒業式に向けて30人の声をそろえていきましょう。
3年生、国語の授業のようすです。 今日は、冬に関係する言葉を探していきました。 こたつ、スケート、みかん、雪など、思いつく言葉を発表する子どもたちです。 衣替えという言葉が発表されると、「どんなことをするんだろう?」とつぶやく子どもたちもいました。「季節が変わるときに洋服をクローゼットに入れ替えるんだよ」「着る服を取りやすいようにするよ」と、子どもたちで説明していました。 説明を聞いた子たちも、「それなら私もやったことがあるよ」「ああ、衣替えと言うんだね」と納得していました。 子どもたち同士で理解し、高め合っていく姿がとても素敵でした。
1年生が、今年の目標を考えました。「学習だったら、2年生になるからかけ算をがんばりたいな」「今、頑張っている縄跳びをもっと跳べるようにしたいな」など、取り組みたいことについて考えていきました。 学習のこと、生活のことなど、がんばりたいことがたくさんある1年生。 自分の目標に向かって、今年も励んでいきましょう!
2年生、国語の授業のようすです。 今日から「どんぐり」の学習に入りました。読みながら、形式段落に分けていきました。文字を追いながら、本文に線を引いたり、番号を付けたりしていきました。 とても集中して読んでいて、みんなの表情も真剣です。
今日は、3年生、4年生が発育測定を行いました。 いつも元気いっぱいの4年生。養護教諭からの問いかけに、大きな声で返事をしていました。 免疫力を高めるためにできることは?の問いかけには、寝る、ごはんをしっかり食べる、からだを動かすなど、自分の生活を振り返りながら考えていました。 近く「たけのこ」を持ち帰りますので、お子さまの成長をご覧ください。
5年生、書写の授業のようすです。 今日から「考える子」の練習に入りました。半紙に4文字を書きますが、バランスをとるのに苦戦していました。 今日は試し書きに挑戦したので、次回以降の練習に生かしていきましょう。