5年生、書写の授業のようすです。 去年は英語ルーム(学級よりも広い教室)で行った書き初めですが、今年はもっと広々と書いてみよう!ということで、体育館で練習を行いました。 体育館につくと、すぐに準備をはじめる5年生。黙々と書き進める姿にも成長を感じます。 一画ずつていねいに、ゆっくりと書き進める5年生。これまでの学習を生かして、堂々とした「温かな心」を書きました。
4年生、書き初め練習のようすです。 体育館で行った書き初め練習。3年生のころよりもスムーズに準備を進め、そして、堂々と書くことができました。広々とした体育館で書くと、からだも動かしやすいのかもしれません。 新年の願いを込めて、冬休みにもぜひ書き初めを行ってみてくださいね。
3年生が体育館で書き初めの練習を行いました。 書き初め用の太い筆を使って、「思いやり」と書きます。「大きく書くのが難しいよ」「力いっぱい書こうと思うよ」など、友達と話すようすも見られました。 初めての書き初め。大きな紙を目の前に、緊張気味の3年生でしたが、書き始めると、堂々とした字を書いていました。
今年最後の朝運動。 さのっ子たちは、今日も元気いっぱい走りました。 寒さの中でも力強い走りを見せてくれるさのっ子たち。自分の目標に向かって、毎週取り組んできました。 準備や後片付けを担当してくれた体育委員のみなさん、ありがとうございました。毎回のスムーズな進行のおかげで、みんなが朝運動に励むことができました。
寒さに負けず、なわとび練習に取り組んでいます。 グーパー跳びやかけ足跳びなど、いろいろな技に挑戦していました。 連続して跳ぶ回数を増やせるよう、繰り返し一生懸命取り組んでいます。 「先生はなわとびできるの」と聞かれ、「昔はそれなりにできたのだけど…」。継続して取り組むことの大切さを痛感しました。
3分間、1つのボールでキャッチボールをして、みんなで何回ボールをとることができたかを目指します。 記録をのばすには、相手がとりやすいボールを投げることが大切です。みんな相手の胸元にねらいを定めてがんばって投げています。 これからもたくさん練習して、クラスの記録をどんどん伸場していきましょう。