6年生、算数の授業のようすです。 今日は、最頻値や中央値の復習をした後、表から平均値や最頻値などを求める学習に取り組みました。 子どもたちは、表に書かれた数字に印をつけながら数を整理していきました。迷ってしまったときには、近くの友達と相談しながら取り組みました。 難しい問題にも、積極的に臨む6年生。学ぶ意欲が高いさのっ子たちです。
4年生の教室では、テスト返しが行われていました。 国語、算数、保健、漢字テストの4つのテストが、返却されました。 戻ってくるテストが担任から伝えられると、子どもたちからは「あ〜」「は〜」と、ため息のような声が聞こえてきました。「漢字テストはいいんだけどな・・・」「算数はできていると思うけど・・・」と、友達と緊張感を和らげているようでした。 振り返りをして、次の学習につなげていきましょう。
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、紙版画のつづきに取り組みました。 タブレット端末に映し出された自分の顔を見ながら、紙で作った目や眉毛、髪の毛などを貼っていきます。自分の顔を拡大しながら、表情の細部にまでこだわってつくっています。 一人一人の表情が、とてもかわいらしいです。おいもを頬張る姿を、はやく見たいです。
1年生、道徳の授業のようすです。 今日は「花のかんむり」を読みました。 隣の家に回覧板を届けにいったさち子さん。そこには、さびしそうにしているちえさんがいました。そんなちえさんを見て、さち子さんが、れんげの花飾りを作ろうと誘います。 さち子さんやちえさん、それぞれの立場の気持ちを考えながら、優しさについて考えていきました。子どもたちは「回覧板は、わたしも届けに行ったことがあるよ」とイメージを広げながら、考えていました。
3年生、朝の会のようすです。 今日の昼休みに行うクラス遊びについて、その内容を話し合っています。「昨日出た遊びの中から、今日遊ぶものを決めていきます」という係の子どもたちの呼びかけで、話し合いを始まりました。「今日は雨が降ってないから、外遊びがいいな」「王様ゲームが人気がありそうだね」など、友達のようすを見ながらつぶやく子どもたちです。 さあ、昼休みが待ち遠しいですね。自分たちで話し合いながら決めていける3年生、とても素晴らしいですね。
昼休みには、さのっ子タイムが行われました。 運動場と体育館とに分かれて、ドッジボール、王様ドッジボール、ころがしドッジボールを楽しみました。 さのっ子活動では、1年生から6年生までが一緒になって遊びます。1年生が投げたボールで6年生が外野になったり、逃げ回る低学年の子たちを高学年の子たちが助けたりしながら、楽しみます。 今日も、元気いっぱい活動するさのっ子たちです。本年度のさのっ子タイムも、あと2回となりました。次回の遊びも、楽しみにしている子どもたちです。
4年生、体育の授業のようすです。 今日は、台上前転の練習に取り組みました。 踏み切りや手の位置を考えながら、跳び箱の上で回転いていきます。終わった後には、「できるようになった!」と喜びを表す子どもたちです。 何度も繰り返して練習することで、上手に回転するための技を習得したようです。軽やかにからだを動かしています。 どの子も一生懸命、練習に励みました。
5年生が、佐野地区の歴史について調べています。「佐野小の100年が書かれた本の中に、僕のお父さんの名前があったよ」「やっさもちって、なんだろう?」「どんど焼きは、昔からあったんだね」「甘藷について書かれた本があるよ」など、昔の資料を読みながらさまざまな気づきを感じているようです。 昔の資料のため、漢字が難しく、読み仮名もついていません。読むことに一苦労している子どもたちですが、友達と前後の文を確かめながら、意味を考えています。 自分たちが住んでいる地域、自分たちの小学校のことなどに、関心をもって取り組んでいます。
6年生、国語の授業のようすです。 今日は「筆者が南極をどのような場所ととらえているか」について、考えていきました。形式段落?〜?を、はじめ・中・終わりの3つに分け、そこでどのように書かれているのかについて考えます。「はじめは、文のきっかけが書いてあるよね」「結論は、やっぱり最後に書いてあるのかな」など、友達と相談をしながら文章を読み進めていました。 接続語やキーワードとなりそうな言葉に印をつけながら、筆者の考えを整理していました。じっくりと文章を読む力が育っている6年生です。