2017年7月の日記
7月6日(木)、5時間目に授業参観会がありました。とても暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんが、学校に来てくれました。暑さにばて気味の子どもたちも、お父さんやお母さんの顔を見ると、すっかり元気に張り切っていました。新年度も3ヶ月を過ぎ、1年生もすっかり小学生になってきました。何にでも全力で一生懸命取り組んでいます。成長が一番感じられる学年です。
7月6日(木)、参観・懇談会がありました。5,6年生はSNS講習会を行いました。6年生は、昨年に続いて2回目の講習です。ふだん使っている子にとっては、わかりやすくて忘れないものでしょうが、使っていない子にとっては、わかりにくいことだと思います。そこで、2年連続で、SNS講習会を受けてもらうことにしました。現代では、ほぼ全ての人たちが携帯電話やスマホを持つことを考えると、そこに潜む危険性を知っておくことは、絶対必要です。とても便利なものですが、悪用しようとしている人がいることも事実です。危険を回避して、便利に安全に使いこなしていくことが、幸せな人生につながると思います。
7月5日(水) 委員会の時間に学校ボランティアの方々と園芸委員会の5・6年が秋花壇の花を定植しました。梅雨の時期に定植すれば、水やりもそんなに大変ではありません。しかし、今日は台風一過の後だけに、熱中症指数がぐんぐん上がるような気候で、大変な作業でした。学校ボランティアの方々、本当にありがとうございました。どんな花の模様になるか、秋の花壇が楽しみです。
7月3日(月)、2年生が校外学習で源兵衛川を探検してきました。市内の小学生がみんな見学をする源兵衛川が学区を流れているので、2年生で探検でき、とても恵まれています。きれいな湧き水の中に生きている植物や動物について、直接見て、触れてきました。水がきれいだからこそ生息している生き物が、ずうっと先の未来まで続いていくように今のきれいな源兵衛川をしっかり記憶に刻んでほしいと思います。
7月4日(火)から各クラスが順番であいさつ運動を行います。時間は7時40分から7時50分です。一番人通りがあるのは7時35分から45分位で、たくさんの人とあいさつしたい人はそのぐらいから始めるとよいでしょう。爽やかな挨拶で始まる1日をみんなでつくっていきましょう。