2018年1月の日記
1月18日(木)1年生は今、紙版画を作っています。画面一杯に怪獣や動物、人間が楽しく動いています。どんな作品になるか、とても楽しみです。
1年2組の授業です。子どもたちは先生の「まめクイズ」に夢中で答えています。発表する友だちに体を向けて、きちんと話を聞いています。教科書も立ててしっかりと両方の手で支え、読んでいます。授業の基本がしっかりと身に付いてきた1年生です。とてもがんばっています。
いよいよ点火です。6年生がそれぞれ点火用の棒を持ち四方に分かれて御柱に火をつけます。点火してから45分ほどしてやっと団子を指した棒をおきに入れました。団子が焼けるまで、とん汁をいただきました。
1月14日(日)晴天に恵まれ、PTA育成部(西のおやじの会)主催のどんどん焼きが行われました。お父さん達は前日に集まって、お飾りの金具類を外したりとん汁の準備をしたりして大忙しでした。これも子どもたちの無病息災と今年がよい年になりますようにとの親御さんたちの思いだと思います。ありがとうございました。
今朝の寒さを象徴する霜柱、PTA育成部主催のどんどん焼きで集まったお飾り、あいさつ運動に協力してくれているボランティアの子どもたちです。手にしているのは各国のあいさつの言葉を記した紙です。「(ドイツ) グーテン モルゲン」「(中国)ニー ザオ」など好きな国の言葉であいさつを交わしたいと始めました。