2018年8月の日記
8月の午後の時間はほとんどが研修と作品処理に充てられています。研修は夏休みに勉強されてきた新学習指導要領を先生方に伝える伝達講習を開いています。写真は2年後に始まるプログラム学習を体験している様子です。どの先生も真剣で、楽しく研修しています。
8月31日(金)夏休み明けから3日たち、すっかり夏休み前と変わらない登校風景になりました。どの子もちょぴり身長が伸びたようで、中には夏バテ知らずで、だいぶ体重が増えた子もいるようです。
8月20日(月) 気温、水温とも適正の中、7回目のプールが実施されました。本日の参加者は80名弱です。あと、一週間ほどの夏休み、宿題の追い込みややり残したことをやりきって、8月29日を迎えましょう。ちなみに大きなヘチマが2つもできていました。
8月9日(木)心配されていた台風13号の影響もなく、気温32度 水温28度の中でプール開放が実施されています。夏休みもちょうど半分を過ぎようとしています。真っ黒に日焼けした子どもの背中が、夏休みの充実感を物語っていて、とてもほこらしげです。
予定を変更した「学校に泊まろう」2日目は、西おやじの会の皆さんで昨日の片付けになりました。4階の家庭科室の掃除や夕食をとった1・2階の教室、集合した体育館をきれいに掃除してくださいました。最後にみなさんでプールをきれいにして終わりました。暑い中の作業、本当にありがとうございました。