2019年9月の日記
たくさんの保護者の方にも聴いていただきありがとうございました。歌っている子ども達の心が保護者の皆様にも伝わったことと思います。全校の子ども達も歌声の素晴らしさにじっと聞き耳を立てていました。合唱の質の変化に、3年生から4年生にかけての子ども達の内面の成長が目に見えるようでした。
9月26日(木)朝の時間に西の子の集いで、4年生が合唱を披露してくれました。9月30日(月)に市内音楽祭で発表する「君の笑顔が好きだから」という曲です。9月になり、朝、昼と練習をしてきた曲です。ハーモニーの素晴らしさを追究してきた姿勢に高学年としての成長を感じました。ぜひ、思い切りその力を発揮してきてほしいと思います。
昼休み、ペア遊びで、ドッジボールをする子ども達、鬼ごっこに興じる子ども達です。遅ればせながら昨日の笠雲とつるし雲の写真です。
9月25日(水) 昼休み各学年がペアになって遊んでいます。1年生と6年生のペアが「だるまさんが転んだ」を中庭でやっていました。夢中でオニに近づこうとダッシュッしてきます。「ストップ」のかけ声に一斉にポーズをとる1年生。何人かが動いてオニの所へ。昔も今も変わらない光景に嬉しくなってしまいました。
今日の昼休みは、ペア学年で遊びを楽しみました。ドッジボール、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ等、秋空の下、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。子ども達の楽しそうな笑顔と声が、運動場に広がっていきました。