2019年9月の日記
朝のあいさつ活動(あいさつ委員会)の仕事を1年生も手伝ってくれました。ボランティアです。校門の前の落ち葉を掃いてくれました。 季節外れのアブラ蝉を見つけて、捕ろうかと迷っている3年生です。
9月7日(土) 西の子サポーターの皆様が午前8時から1時間半ほど花壇の草取りをしてくださいました。涼しい朝のうちにと言いながら、今年の残暑は厳しいものがあります。それでも皆さん、汗だくになりながら一生懸命に取り組んでくださいました。職員室前の花壇も駐車場の花壇も見違えるほどにきれいになりました。ありがとうございました。
9月6日(金) 朝の時間に地震の1次避難訓練を行いました。一分間という短い時間でしたが、長く感じたことと思います。子ども達は放送があると素早く机の下に潜り、机や椅子が倒れないように脚をしっかり押さえ身を守っています。
9月5日(木) 18:30から役員会を19:15から理事会が開かれました。さらに今回は令和2年度に向けて役員選考会の話もありました。役員・理事の皆様、お疲れの中、参加いただきましてありがとうございました。
日本の歴史と三島の歴史はつながっています。奈良時代、聖武天皇が東大寺を造り、全国に国分寺をお造りになったから、伊豆国分寺が広小路にあるのだし、頼朝が三嶋大社で旗揚げしたから鎌倉時代が始まるきっかけになったわけで、教科書の中だけで時代を理解するのではなく、身をもって知ることが学習を好きになる近道だと考えます。今日の学習が子ども達の考えたり、感じたりするきっかけになれば幸いです。