午後4時、全員無事、学校に帰ってきました。バスの中でも、みんなを盛り上げようと係の子ががんばっていました。(集合写真はおまけです。)
午後1時には静岡新聞社、SBSに到着しました。新聞社の仕事、印刷の大変さなど見ないと理解できないものばかりでした。五感をフルに使って、有意義な見学ができ、思い出深い社会科見学になったと思います。明日の朝刊に全員の写真が載るようで、それも楽しみです。
12時過ぎにはお弁当になりました。みんなでまとまって食べています。本当に気持ちよい天気で、社会科見学を満喫しています。
11時には登呂遺跡に到着し、火起こし体験をしたり、貫頭衣を着たりして弥生人の生活を体験しました。来年の学習のよい予習になりました。
10時頃、ふじのくに地球環境史ミュージアムに到着しました。元々は高校の建物ですが、動物や植物の生き物から地震などの環境までたくさんの標本がとてもきれいにでスプレイされ、興味津々の子ども達でした。
10月31日(木) 5年生が静岡方面に社会科見学に出かけました。まずは、駿河湾沼津SAから眼下に広がる地形を確認し、先日から学習を深めている防災について考えました。また、SAの周りに広がるお茶畑を見て、4年生で学習した静岡の地場産業について思い出すことができました。
2年生が、いもほりをしました。「こんな大きなおいもが掘れたよ。」「わあ、こんなにかわいいさつまいも!」友達と声をかけあって、秋の実りを満喫しています。