2019年12月の日記
あいさつ委員会と一緒に活躍していたボランティア1年のペッペ隊、体育館東の落ち葉を毎朝、きれいにしてくれました。ようやく落ち葉もひと段落し、山のようにあった落ち葉もあと少しとなりました。
12月24日(火)気持ちよく晴れ渡たり、気持ちのよい朝日の中を元気に登校してくる子ども達です。今夜はクリスマスイブ、何をサンタさんにお願いしたのかな?楽しみな2日間です。
12月20日(金)5校時、小中連携で中学校の英語を担当する先生方に、5年生の外国語の授業を見ていただきました。導入ではいつも歌う英語の歌に加え、ジングルベやダンスをまじえた歌を披露してくれました。とても楽しそうで、英語で表現することを心から楽しんでいました。What do you do everyday? I always take a bath. 「ジャポン」 とユニークなジェスチャーも入れての応答に笑いの絶えない授業でした。中学校の先生方も子ども達の反応にびっくりしていたようです。
本日のお昼の放送から特別番組「令和元年 あなたの今年の1文字」が始まりました。「今年を漢字1文字で表すと」に応募してくれた人たちです。3年生は「走」4年生は「音」6年生は「仲」という字をあげて、その理由を発表してくれました。それぞれの文字に深い意味がありました。
12月18日(水)3校時 2年1組の生活科の授業を見ました。1年生を招待して、生活科で作ったいろいろの遊び道具で楽しませる企画を、グループになって話し合っていました。どの子もどういう態度で接し、どんな物を準備したら1年生が喜んでくれるのか、真剣に考えていました。本当に、これがたくさんの時間を、学校で学ぶ基礎になっているのだと思いました。がんばれ! 2年生。