2021年9月の日記
5時間目に、6年生が後期の委員会活動の所属を決めていました。6年生にとっては小学校最後の委員会活動になります。 最上級生として下級生のため、西小学校のために活躍してくれることを期待しています!
1年生の国語「月よに」の学習の様子です。月夜に、ねずみの子供が白くて、四角くて、いいにおいのするものを拾ってきました。家に帰ってお父さんとお母さんに石けんのことを教わり、少し使ってみました。ねずみの子供が石けんを使ったときの、お父さん、お母さん、子供の気持ちをみんなで考えています。 よく見ると、ねずみの耳やしっぽをつけている子がいました。「ねずみの気持ちになれるかな?」と、担任の先生がつけてあげたものでした。 ちょっとしたアイデアや工夫で子供たちは喜び、授業も盛り上がっていました。
4時間目に、2年生が音楽室でカスタネットやタンブリンを使ってリズムの学習をしていました。2〜3人のグループになり、カスタネットとタンブリンを交互にたたきます。 曲にあわせて上手にリズムを重ねることができていました!
4時間目に、4年生が図工で「まぼろしの花」をかいていました。細長い画用紙に、自分だけの「まぼろしの花」をクレヨンで描き、そのあと絵の具で色づけをしていきます。画用紙が長いので、机で描くよりも床の方が描きやすいようでした。 どの子もアイデアを膨らませて、夢中で描いています。こういうときの真剣な表情がとってもいいですね!
3年生の学級がタブレットを使って、グループでアイデアを出し合ったり、作業を進めたりしていました。自分たちで撮影した動画を編集したり、クイズの問題を考えたりと、実にいろいろなことにタブレットを活用しています。タブレットもすっかり文房具の一つになっているようです!