2022年11月の日記
5時間目に、3年生のいきものがかりの子が生き物に関するクイズ大会を開いていました。自分のタブレットで問題を作り、電子黒板に投影して問題を出していました。 係活動は、ただ与えられた仕事をこなすのではなく、学級がよりよく、より楽しくなるために必要なものです。このように自分たちで工夫して学級が楽しくなるというのはいいことですね。
1年生がタブレットのメタモジを使って、自分の名前と「すきな きゅうしょく」を三つ、考えて書きました。手書きで書いた文字が活字に変換されたり、文字のポイント(大きさ)を自由に変えることができたりと、便利な機能を知って大喜び。給食のメニューについても、「ぼくはあげパンがいいなぁ。」、「カレーにしようかなぁ。」と、みんなニコニコしながら考えていました。
みんなで協力し、計画どおりにみそ汁ができあがりました。みんなでおいしくいただきます。 食べ終わった後は、しっかりと片づけもできました!
5年生が家庭科の調理実習で、大根・ネギ・長ネギを具にしたみそ汁を作りました。煮干しでだしを取り、大根や油揚げを包丁でていねいに切っていきます。さあ、上手にできるでしょうか?
先日5年生が使ったレゴの車を、今日は6年生がタブレットを使って動かしました。6年生はグループごとに、レゴをその場で何回か回転させたり、正方形の形のように動かしたりと、難しいプログラムに挑戦していました。