生活科の学習で「どんぐりごま」を作りました。いろいろな形、帽子のどんぐりがありますが、今回こまにしたのは、まるまるとした西小のクヌギです。初めに穴を開け、次に軸を作りました。1年生の小さな手ではなかなか大変です。こまができあがったら、早速対戦!教室には楽しそうな声が響いていました。本当に「たのしい あき いっぱい」です。1年生の「たのしい あき」はまだまだ続きます。
生活科の「たのしい あき いっぱい」の学習です。先日の校外学習で集めたどんぐりや木の実、木の葉などを使って「世界に一つだけのどんぐりメダル」を作りました。うさぎや犬などの動物、模様など、どれもアイディアいっぱいのメダルが完成しました。
4年生が持久走を行っています。自分に合った無理のない速さで4分間走り続けます。自分の目標に向かって、毎日頑張っています!
4時間目に、3年生が理科の学習で、ルーペを使って日光を集めました。画用紙をいろいろな色で塗り、どの色が高い温度になるのかを調べています。「黒くぬったところは、すぐに焦げてきた!」、「黄色いところはなかなか焦げないなぁ」と、いろと温度の関係にも気づいていました。