2年生が体育館で大きな百人一首に挑戦しました。先生が上の句を詠むと、遠くに並んでいた子供たちが一斉にダッシュ!下の句を必死に探します。札を見つけた子は「あった!」と、嬉しそうに見せてくれました。 百人一首をかなり覚えていることにまずビックリ。そしてシャトルランのように、何度も走り続ける子供たちに二度目のビックリでした!
3時間目に、1年生が冬休みのことをお話ししていました。持ってきた絵日記を、電子黒板でみんなに見えるようにして、上手にお話しできました。おじいちゃんの家に行ったことやおいしいおせち料理を食べたことなどを話す様子から、楽しい冬休みを過ごせたことが伝わってきました。
朝、放送で冬休み明けの朝会を行いました。校長先生からは、学校教育目標「きづく うごく つなぐ」のうち、しめくくりの「つなぐ」について、そしてのこり3か月を大切に過ごしてほしいというお話をいただきました。 ここから3月まで、本当にあっという間に過ぎてしまいます。次の学年に向けて、一日一日を大切に過ごしましょう!
8日間の短い冬休みが終わり、今日から授業再開です。登校するとすぐに、育てているお花に水をあげたり、友達と運動場で元気よく遊んだりしている姿が微笑ましいです。