ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

メッセージ欄

2022年7月の日記

2022/07/26(火) PTA本部役員会が開催されました

2207260902001.jpg2207260902002.jpg
 7月25日(月)夜、PTA本部役員会が学校で開催され、6名の本部役員が集まりました。主な議題は、1.PTA役員募集アンケートについて、2.PTA広報のあり方について、3.校外指導部活動の見直しについて、でした。また14日に行われた三P連(三島市PTA連絡協議会)家庭教育委員会のオンラインセミナーについて、参加した役員からの情報共有がありました。
 PTA本部役員の皆さんは、「子供たちが安心してより良い学校生活を送るために」という目的のため、よりよいPTA活動の形を模索しながら、日々議論を重ねています。今後の南小PTAに、引き続き御注目ください!

2022/07/22(金) 夏休み前全校集会2

2207221107421.jpg2207221107422.jpg
 校長先生の話の後は、生徒指導主任から「夏休みの過ごし方」についての話がありました。南小のシンボル「ちから山」の折句で、手伝い、学習、火遊び禁止、外遊びの約束、コロナ対策について確認がありました。1年生(左)は小学校で迎える初めての夏休みです。真剣な表情で、話を聞くことができていました。

2022/07/22(金) 夏休み前全校集会

2207221047291.jpg2207221047292.jpg2207221047293.jpg
 夏休み前全校集会は、iPadのチームス(Teams)を使ってリモートで行いました。校長先生からは、「相手の気持ちを思いやる」「自分から進んで(主体的に)行動する」「命を大切にする」ことについて振り返るお話がありました。メタモジ(MetaMoji)のアンケート機能を活用して、子供たち一人一人がiPadの画面を開きアンケートに答えました。リアルタイムにアンケートの結果が画面に表示されました。南小学校の子供たちと教職員が振り返りを共有し、今後の課題を認識することができました。

2022/07/22(金) 「個別最適な学び」を目指した英語学習

5年生

2207220909461.jpg2207220909462.jpg2207220909463.jpg
 20日(水)に、5年2組の英語の授業を校内(職員)研修として公開しました。この学級の英語学習は、国の方針としても示されている「個別最適化された学び」を目指し、Unit(単元)ごとに、子供たちが自身で学習形態を選択しています。
 この日はUnit4の1時間目。教師の作成したCan-Do-List(右)を見ながら、自分の学びたい場所を、自分で方法を選び、自分のペースで学ぶ「個別学習」(左)を選択する子供と、デジタル教科書を使いながら教師のガイドで学ぶ「一斉学習」(中央)を選択する子に分かれて、学習しました。
 自分で選択することで、自分の学びに責任感が生まれ、主体性が育ってくる・・・そんなことを願って、多様な学習形態を研究していきたいと考えています。

2022/07/21(木) 5年生の廊下掲示から

5年生

2207210959491.jpg2207210959492.jpg2207210959493.jpg
 5年生の廊下の前を通りかかったときに、掲示物に添えてある「QRコード」が目に留まりました。国語科の学習を生かして子供たちが脚本づくりをし、なんと、その脚本の画像とナレーションが入った動画をQRコードから見ることができるのです。iPadの録画機能とQRコード作成アプリをフル活用した取組です。この取組は、学校生活におけるiPadの効果的な活用を拡げるヒントになると感じています。

2022/07/20(水) 6年 社会科授業の様子

6年生

2207200959021.jpg2207200959022.jpg2207200959023.jpg
 天皇中心の国づくりについて学習したことをもとに、「天皇中心の国づくりをする上で、あなたならどんな政治を行うのか考える。」を課題に取り組みました。今回の授業では、メタモジ(MetaMoji)のミラミッド型思考ツールを有効活用しました。まず、既習の8つのキーワード(付箋)を各自が動かして、政治を行う上で効果大のものをミラミッド型思考ツールの上の方に、効果中、効果小のものは下の方へ動かして並べました。各自の判断で付箋に順位番号を付けたり、矢印を付けたり、スペースに説明文を書いたり……と、夢中で取り組みました。続いて4人グループ内で発表し合い、グループとして、どんな政治を行うのかをミラミッド型思考ツールにまとめました。その後、各グループの発表を聞き合いました。最後には、フォームス(Forms)を効果的に活用して、学習の振り返りを行いました。子供たちからは「政治を行うにはやはり法律が大事なんだね」「友達と話し合いながらまとめるのが楽しかった」とか「いろいろな意見を知ることができ、価値観の違いにも気づくことができました」などの声が聞かれました。