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三島市立錦田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)

2020/12/11(金) 錦田祭り 3−2

3年生

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 3年2組は「猪突猛進レース」を出展しました。
 理科『風とゴムのはたらき』で学習したことを生かして、子ども達がレースゲームを提案してくれました。風の力で動く車、ゴムの力で動く車の2種類を用意し、それぞれでレースを行うという内容です。
 自分たちで必要な材料や係を考え、係ごとに協力し合いながら準備を進めることができました。本番ではお客さん相手に自分たちから声を掛け、仕事に臨む姿を見ることができ、子ども達の成長を感じることができました。
 3年生は今年が錦田祭り初出店の年でありましたが、上手にお店を運営するこができました。

2020/12/11(金) 錦田祭り 5−2

学校行事

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本日は錦田祭りでした。

5年2組は、社会科見学で学習した「水産業」と「明治お菓子工場」をもとに、
魚釣りとお菓子についてのクイズをできる店にしました。
どんなお店にするか、計画の段階から一生懸命考え、短い準備期間の中、それぞれの分担ごとにクイズを考えたり、装飾や絵にこだわってお店づくりを進めたりしていました。
いざ本番となると最初は緊張していたものの、だんだんと表情も明るくなり、低学年に対しても優しく説明することができていて、素晴らしいなと感じました。

短い時間ではあったものの、自分も楽しみ、お客さんも楽しませることができた錦田祭りになり、良かったです。

2020/12/11(金) 錦田祭り 6−2

6年生

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 6年2組は「The歴史ワールド」を出店しました。
 社会科で学習した歴史の体験ができるお店を開きました。
 平安時代のかな文字当てクイズ、戦国時代の貿易・火縄銃体験、江戸時代の蘭学クイズ・浮世絵パズルを行いました。
 最上級生として、お客さん一人ひとりに優しく接する姿が立派でした。
 コロナ対策を意識した、アイデア溢れるお店になりました。

2020/12/11(金) 錦田まつり 1年生

1年生

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12月11日(金)に、1年生にとって、はじめての錦田まつりが行われました。1年生は、2〜4人くらいのグループに分かれて、2年生から6年生までの各クラスの教室を回り、それぞれのお店で、工夫されたクイズやゲームを楽しみました。
お店で、お兄さんやお姉さんたちに親切に教えてもらったことも、うれしかったようで、閉会式での感想発表では、「2年生になったら、1年生に優しく教えてあげたいです。」と、来年の錦田まつりが今から楽しみになった1年生でした。

2020/12/11(金) 錦田祭り 3−3

3年生
2012111720381.jpg 3年3組のお店の名前は、「車で レッツゴー!」です。
理科でやった「風の力」「ゴムの力」の学習を生かして3つのゲームを考えました。
 くじを引いて、うちわが出たらうちわで、画用紙が出たら画用紙で風を送って車を走らせます。レースをするお客さんに「がんばれ〜!」と声援を送って盛り上げました。
 ゴムの力を使って車を走らせます。車が止まったところが得点になりますが、100点のところにぴたりと車を止めるのはなかなか難しいものです。ゴムを何cm伸ばしたらいいのか、お客さんに一生懸命アドバイスしている担当の子どもたち。100点が出ると、「すご〜い!」と拍手を送っていました。2012111720382.jpg

2020/12/11(金) 錦田祭り 5−3

5年生

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5年3組は、「それいけ!5のSUNクイズの森」というお店です。理科で学んだ「魚のたんじょう」と、国語の「勇気の花がひらくとき〜やなせたかしとアンパンマンの物語〜」の2つの学習からお店を開きました。理科では、メダカのオス・メスの見分け方を学んだことから、そのことをみんなに伝え、魚釣りゲームで釣れた魚の裏にある番号のお魚クイズを楽しんでもらいました。お魚クイズは、いろんな魚のオス・メスクイズです。国語では、やなせたかしさんの生き方や考え方、アンパンマンが誕生したきっかけを学んだことから、アンパンマンが誕生したきっかけなどを説明したり、サイコロを振って、出た目のクイズ(アンパンマンのキャラクタークイズ)を楽しんでもらいました。
皆で考えたり協力してお店作りをした、この錦田まつりを通して、更に学級の絆が深まりました。

2020/12/11(金) 錦田祭り 5−1

5年生

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 5年1組は「ワクワク小物作り&色混ぜ体験」というお店を開きました。家庭科と図工の学習を生かしたお店です。
 家庭科のコーナーでは、クリスマスオーナメントやコースターに、飾りを付けることができます。学習を生かしてミシンや手縫いでたくさん準備をしました。ミシンや手縫いを体験したいというお客さんには、優しく教えていました。
 図工のコーナーでは、色を混ぜると何色になるかを実験で確かめたり、色鉛筆でのきれいな色塗りのコツを説明し、体験してもらったりしました。
 コロナ対策として距離をあけ、接客時はマスクだけではなくフェイスシールドを付けたり、机を消毒したりしてお客さんを迎えました。
 学習を生かした楽しいお店作りが成功し、みんな大満足でした。

2020/12/11(金) 2年生 ゆめのニコニコランド 大成功!!

2年生
2012111551281.jpg 今日は錦田祭り!初めてのお店番をしました。
 生活科で学習した「動くおもちゃ作り」を生かして、3種類のおもちゃで遊べるお店を考えました。

←ゴムの力を使ったお店では、ゴムの力で勢いよく飛びだしてくる虫を、ハリセンでたたくゲームを考えました。
2012111551282.jpg 楽しんでいるお客さんの様子を見て、子ども達はとても喜んでいました。 

←磁石の力を使ったお店では、磁石の反発する力を利用して、犬や車を進めるコースを作りました。
 
2012111551283.jpg 小さなお客さんに優しく案内する2年生らしい姿も見られました。 

←空気の力を使ったお店では、ペットボトルと風船で作った空気砲で、鬼に見立てた様々な的を倒すゲームを作りました。

 大変な時期で様々な制約がある中でのお祭りとなりましたが、子ども達のやる気とアイディアで、初めてのお店は大成功でした!

2020/12/11(金) 錦田祭り 4年1組

4年生

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 4の1は、社会科の学習「都道府県」を生かして、「GO TO 4-1 日本列島の旅」という店を開きました。まず、5・6年生に、行ってみたい都道府県のアンケートをとりました。その結果から、「北海道札幌雪祭り」、「沖縄県の海」に決めました。さらに、「ご当地キャラクタークイズ」、「山梨県ぶどう狩り」と4つのコーナーを作りました。
 お客さんは、ご当地キャラクターの登場に大喜び。雪祭りでは、コロナ鬼を雪玉で退治し、盛り上がりました。ぶどう狩りを夢中でやったり、珍しい魚たちを見たりと、旅行気分を味わってくれました。子どもたちが、夢中で取り組んだ錦田祭りでした。

2020/12/11(金) 錦田祭り 4年2組

4年生
2012111544301.jpg 4年2組「ことばの刃」というお店を出しました。
 国語の授業で学んだ故事成語やことわざを楽しく遊びながら学べるお店です。
 左のクイズコーナーでは、クイズに答えて、折り紙で刀を作ることができます。
 右の劇コーナーでは、漁夫の利、五十歩百歩、朝三暮四の3つの劇を見ながら、意味を理解することができます。
 着物や浴衣姿が、とても似合っていました。
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2012111544303.jpg 左のカルタコーナーでは、手作りのカルタで遊ぶことができます。故事成語やことわざに加え、方言も取り入れました。

 自分たちで進んで楽しんで取り組み、友達と協力することができて、とてもいい思い出になったと思います。

2020/12/11(金) 錦田祭り 4年3組

4年生

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 4年3組は、「集まれ!星座の森」というプラネタリウムを取り入れた星座の学習を発表するお店を開きました。
 四季に分かれ、それぞれの季節で代表的な星座や紹介したい星座について本やインターネットで調べ、パワーポイントのスライドにまとめました。文字のフォントやアニメーションなどの工夫を凝らし、見やすく、分かりやすいスライドで説明できました。観ていたお客さんからは、「すごーい」や「へー、そうなんだー」と様々な反応が寄せられていました。歓声を聞く度に、子ども達は嬉しそうに笑顔を交わしていました。
 ICT機器を使用したお店作りの一つのモデルケースになると思います。

2020/12/11(金) 錦田祭り 6−1

学校行事

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 6年1組は、修学旅行で学んだテーブルマナーを教えるレストランをコンセプトにしたお店「レストランNISHIKIDA〜テーブルマナー教室〜」を開きました。
 コース料理を食べるときの、フォークやナイフの使い方、グラスの持ち方、食事の食べ方などを、紹介しました。お客さんが、真剣に話を聞いてくれ、緊張した様子でしたが、「休憩の時のフォークやナイフの置き方、初めて知った。」「楽しかった!」という声を聞いて子どもたちは嬉しそうでした。お客さんが変わるごとに、ナイフとフォークをアルコール消毒し、コロナ対策も万全にした今回の錦田祭り。無事お店を閉店できほっとしました。

2020/12/11(金) 錦田祭り 6−3

学校行事

 本日行われた錦田祭りで6年3組は「6−3漢字ゲーム教室」を出店しました。学年ごとに既習漢字の問題をパズルと○×クイズで出題します。最上級生らしく、下級生に優しく接する姿が立派でした。
 最後の錦田祭りは、新しい生活様式の中で行われましたが、時代に合わせて物事を考えるよい機会となりました。
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2020/12/11(金) 〜学習・安心・安全〜 錦田祭り!!

学校行事

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12月11日(金)。コロナに負けず、子どもたちが楽しみにしていた錦田祭りを開催しました。コロナ対策のため、残念だったのですが保護者や来賓をお招きせず、子どもたちを「店番」「客」「CM動画視聴」の3グループに分けた分散方式で実施をしました。スローガン「楽しみながら学習し、安心安全錦田祭り」のとおり、子どもたちなりにコロナ等の課題に向かい合いながら、授業で学んだことを生かし、工夫した店を作りました。開会式は放送で、閉会式はZOOMを使って行いました。振り返りも、全学年しっかりとキャリアノートにまとめました。楽しい各学級の様子は、この後のブログで紹介します。