ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2019/09/04(水) アメリカの食文化を知ろう〜ベイクドポテト作り〜

3年生

1909041457121.jpg1909041457122.jpg1909041457123.jpg
本校はオリンピックパラリンピック教育推進校です。そして三島市は、アメリカ男子バレーボールチームの事前合宿地になっています。そこで本日は、アメリカの食文化を知り、ジャガイモを使った調理を体験しようと、クックパッドに出前授業をお願いしました。「世界の台所探検家」の方を講師にお招きし、三島馬鈴薯の生産農家の方にも来校していただきました。アメリカと三島のジャガイモの特徴や、アメリカで人気のジャガイモ料理について、クイズを交えながら楽しく学ぶことができました。アメリカで一番人気のある料理は「ベイクドポテト」だとわかり、この授業の後、さっそく家庭科室で「ベイクドポテト作り」を体験しました。