ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/30(木) 4月30日の動画配信

5月末までの臨時休業再延長のお知らせに、がっかりしているお子さんや保護者の方が多いと思います。私たち教職員も、とても残念に思うのと同時に、長く学校生活から離れている子どもたちの心身の健康面を心配しています。保護者の皆様、何か気がかりなことがありましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。

 本日の動画を配信します。本日は3・4年生向けです。3年生は、国語の詩「どきん」の学習、4年生は算数「大きい数」の学習が納められています。教科書(ノート)を用意して見てください。
4月30日の動画

この動画は、臨時休校に伴い、学校からご家庭に情報を提供することを旨に、作成されたチャンネルです。 このチャンネルに登録されている動画を、自分の再生リストに登録することはやめてください。また、投稿された動画のURLを個人のTwitter・Facebookなど、学校外の人の目にとまるおそれのある場所に記載することは絶対にやめてください。

2020/04/30(木) Eテレ「フライデーモーニングスクール」放送のお知らせ

休校中の小学生に向けて、金曜日の朝9時から10時25分にEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニングスクール」を放送します。明日5月1日(金)は理科(30分)・社会(30分)・生活(25分)の内容を放送予定です。なお、同時間帯は、メインチャンネルでも学校放送番組を放送しています。
NHK for Schoolと共に活用されてはいかがでしょうか。https://www.nhk.or.jp/school/

2020/04/30(木) 学校便り5月号

学校便り「笑顔で元気いっぱい」5月号を掲載しました。ご覧ください。なお、4月号は個人情報保護の観点からこのブログに掲載しないことをご了解ください。
学校便り5月号

2020/04/28(火) 臨時休業期間再延長のお知らせ

三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を再延長し、5月31日(日)までとします。
休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。今後とも、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。
なお、放課後児童クラブについては現在と同様、原則休館としますが、やむを得ない事情により家庭で保育できない小学1〜3年生について、平日の特別開館を実施します。詳細については、放課後児童クラブのメール配信サービスにて別途お知らせします。

2020/04/28(火) 4月28日の動画配信

みなさん、こんにちは。おうちで過ごす日が続いていますが、元気にしていますか?生活リズムはくずれていませんか?時間がゆっくり取れる今だからこそ、できることにチャレンジするのもいいですね。気になっていることを調べたり、作ってみたいと思っていた工作に取り組んだり、いつもより長い物語を読んでみたり、おうちの人と初めてのお料理を作ってみたり・・・。できそうなことをさがしてみてください。おうちの前でなわとびをして体力作りをしている人もいますね。昨日の動画「ポップコーン」や運動カード、なわとびカードも活用してくださいね。

 本日の動画を配信します。本日は、1・2年生向けになっています。1年生は国語、2年生は算数の学習内容が納められています。教科書を用意して見てくれると嬉しいです。

なお、動画の配信期間は、1週間を目安にしています。期日を過ぎた古いものから配信をとめています。ご了承ください。
4月28日の動画

 この動画は、臨時休校に伴い、学校からご家庭に情報を提供することを旨に、作成されたチャンネルです。 このチャンネルに登録されている動画を、自分の再生リストに登録することはやめてください。また、投稿のURLを個人のTwitterFacebookなど、学校外の人の目にとまるおそれのある場所に記載することは絶対にやめてください。