ようこそゲストさん

三島市立坂小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m107/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/saka-e/)

メッセージ欄

2012年6月の日記

2012/06/29(金) 6月29日2年生の算数のようす②

1206291305181.jpg1206291305182.jpg
6月29日(金)、2年生の算数の授業のようすです。「125ー86のひっさんのしかた」と先生が黒板に書きました。一人一人、ノートに問題を書き写した後、実際に解いていきます。自分なりの答が出た児童が手を挙げます。右のノートでは自力で正解にたどりついています。

2012/06/29(金) 6月29日坂っ子ギャラリー3年生⑥

1206291441351.jpg1206291441352.jpg1206291441353.jpg
6月29日(金)、3年生の廊下の掲示板に、子ども達の想像画が飾られていました。とても想像力が豊かな作品です。どうぞご鑑賞下さい。左から「動物にばけている人」「葉っぱの上の国」「わたあめにのれるおかしの国」です。

2012/06/29(金) 6月29日坂っ子ギャラリー3年生⑤

1206291438351.jpg1206291438352.jpg1206291438343.jpg
6月29日(金)、3年生の廊下の掲示板に、子ども達の想像画が飾られていました。とても想像力が豊かな作品です。どうぞご鑑賞下さい。左から「にじ色のくまさんやってきた」「ジャングルめいろの国」「木の…国」です。

2012/06/29(金) 6月29日坂っ子ギャラリー3年生⑦

1206291445221.jpg1206291445212.jpg1206291445213.jpg
6月29日(金)、3年生の廊下の掲示板に、子ども達の想像画が飾られていました。とても想像力が豊かな作品です。どうぞご鑑賞下さい。左から「ふこうの国」「きょうりゅうの国」「食べものとどうぶつと人」です。

2012/06/29(金) 6月29日坂っ子ギャラリー3年生④

1206291435281.jpg1206291435272.jpg1206291435273.jpg
6月29日(金)、3年生の廊下の掲示板に、子ども達の想像画が飾られていました。とても想像力が豊かな作品です。どうぞご鑑賞下さい。左から「ロボットとおんなのこ」「どらごん…の国」「うちゅうジンの国」です。

2012/06/29(金) 6月29日坂っ子ギャラリー3年生③

1206291432311.jpg1206291432312.jpg1206291432313.jpg
6月29日(金)、3年生の廊下の掲示板に、子ども達の想像画が飾られていました。とても想像力が豊かな作品です。どうぞご鑑賞下さい。左から「木のおもしろい国」「おかしの国」「じゃんぐるの国」です。

2012/06/29(金) 6月29日坂っ子ギャラリー3年生②

1206291430011.jpg1206291430012.jpg1206291430013.jpg
6月29日(金)、3年生の廊下の掲示板に、子ども達の想像画が飾られていました。とても想像力が豊かな作品です。どうぞご鑑賞下さい。左から「全部仲間」「どう物をこまらせる国」「おかしの遊び場の国」です。

2012/06/29(金) 6月29日坂っ子ギャラリー3年生①

1206291425361.jpg1206291425362.jpg1206291425363.jpg
6月29日(金)、3年生の廊下の掲示板に、子ども達の想像画が飾られていました。とても想像力が豊かな作品です。どうぞご鑑賞下さい。左から「ふしぎな国」「自由の国」「ひまわりとようせいの国」です。

2012/06/29(金) 6月29日6年生の算数ようす②

1206291420151.jpg1206291420152.jpg1206291420153.jpg
6月29日(金)、6年生の算数の授業のようすです。この授業でまず目に付いたのは、黒板で問題が視覚的に表されている点です。そして、もう一つ、児童が考える際の手掛かりが3個の吹き出しで表されている点です。「全部の大きさ」、「いくつ分」、「単位量当たりの大きさ」、この三つを吹き出しは、児童の知的好奇心に火をつけたようです。右端の写真では、全部の大きさと単位量当たりの大きさが同じ数直線上に置かれています。このような課題にぶつかることができたのも、三つの吹き出しのおかげかなと思いました。

2012/06/29(金) 6月29日6年生の算数ようす①

1206291406481.jpg1206291406472.jpg1206291406473.jpg
6月29日(金)、6年生の算数の授業のようすです。この授業でまず目に付いたのは、黒板で問題が視覚的に表されている点です。そして、もう一つ、児童が考える際の手掛かりが3個の吹き出しで表されている点です。「全部の大きさ」、「いくつ分」、「単位量当たりの大きさ」、この三つを吹き出しは、児童の知的好奇心に火をつけたようです・

2012/06/29(金) 6月29日5年生の理科ようす③

1206291358081.jpg1206291358082.jpg1206291358083.jpg
6月29日(金)、5年生の理科の授業のようすです。顕微鏡を使って、クンショウモやミドリムシなどの水中の微生物を観察しています。児童が見ていた水中の微生物をカメラで撮影してみました。

2012/06/29(金) 6月29日5年生の理科ようす②

1206291354011.jpg1206291354012.jpg1206291354013.jpg
6月29日(金)、5年生の理科の授業のようすです。顕微鏡を使って、クンショウモやミドリムシなどの水中の微生物を観察しています。

Loading...