2021年6月の日記
1年生は今日、図工「すなやつちとなかよし」の学習でどろあそびに取り組みました。型をとっておいしそうなケーキを作ったり、きれいな泥団子を作ったり、深い穴をほったり・・・最終的にはみんなで協力して大きな川を作っていました。どろだらけになりながら、自分達の「やってみたい!」を楽しそうに表現することができました。
静岡県が全国的にも有数な花の生産県であることを知る機会として、ふじのくに花の都しずおか推進協議会さまからフラワーアレンジメントをいただきました。 バラ、トルコギキョウなどが入っいて、飾ると教室がパッと華やかになりました。 静岡県は花の産出額が、全国第4位!温暖な気候と豊かな自然を生かし、花をはじめ、お茶やみかん、温室メロンなど多くの農産物が生産されているとのことです。
水曜日の朝は、全校児童が集まってグラウンドを走ります。 1年生も自分のペースをつかんで、走るようになってきました。 走り終わった後の整理運動も、子どもたちで声をかけ合いながら取り組んでいます。今日も元気いっぱいのさのっ子です。
本年度は、3年生がひまわりを育てることを通して、人権について考えていきます。 今日は、ひまわりの苗を植えるための準備として、草取りをしました。 「抜きにくい人がいたら言ってね。わたしが抜くよ」「かたいところは、草のまわりをやわらやくしてから抜くといいよ」などと、お互いに声をかけ合いながら進めていました。 草を抜きながら、「自分を大切にするけど、お友達のことも大切だよね」「家族も大事」などと、早速、人権について語り合うようすが見られました。