ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/12/02(水) わくわくサンシャインアートで楽しもう 5

学校行事

1512021903521.jpg1512021903522.jpg1512021903523.jpg
 無事にキャラクターが決まったら、今度はみんなで、そのキャラクターのプロフィールを考えていきます。(中には、2つのキャラクターを合体させて生み出したものもあったようです。)

 「名前」を決め、「年令」を考え、「性格」・「特技」・「特徴」まで決めていくのです。
 自分の作ったキャラクターが班の代表に選ばれなかった子たちも、今度は、ここで活躍しています。自分の思いを生かそうと、みんなでいろいろな意見を出し合っていました。

 そして、一日目の最後の活動・「そのキャラクターを使っての『4コマ漫画』作り」が始まりました。話し合いで挙げられたプロフィールを念頭に、ストーリーを作るのです。
 ここでも子どもたちは、仲間と楽しそうに言葉を交わしながら、夢中になって活動に取り組んでいました。

 <自由な発想>から始まり、<アイデアの具現化><共同作業>……今日一日、「うるまでるび」さんのねらった、ものづくりの楽しさ・難しさを、子どもたちは思う存分体験できたと思います。
 ―さあ、明日は何と、このキャラクターが実際に動き出すそうですよ。う〜む、ますます楽しみですね。