ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/12/03(木) わくわくサンシャインアートで楽しもう 8

学校行事

そして、描き上がったキャラクターに、何と“動き”を付けることができるのが、「PICMO」のすごいところです。
 描かれた絵の動かしたい箇所に点を打ち込み、それを上下左右に動かしたり、引っ張ったり縮めたりしてその動きを記憶させると、絵がそのように動き出すから不思議です。
 
 各教室に、このソフトの扱いを熟知したアテンダントが付いていますが、子どもたちはちょっとした指導を受けると、それをスムーズに受け入れて操作し始めます。大人とは違った“頭の柔らかさ”に感心させられました。

 キャラクターをいくつかコピーしては、違う動きをさせていくと、昨日みんなで作った「4コマ漫画」がストーリーを演じてくれるのです。
 しかし中には、パソコンと「PICMO」の相性もあるのか、なかなか思うように作動してくれずに苦戦している班もありましたが……。
 
1512031435401.jpg1512031435402.jpg1512031435403.jpg