ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/12/03(木) わくわくサンシャインアートで楽しもう 10

学校行事

そして、いよいよ“本番”です。「音楽室」と「パソコン室」には、本格的な録音機器が配置されています。
 その雰囲気に圧倒されたのか、部屋に入った子どもたちは、ちょっぴり緊張気味です。

 マイクの前に立って、「3・2・1・(キュー)」の合図を待ちます。合図と一緒に目の前のパソコンから映像が流れ、それに合わせて台詞と音を……。
 リハーサルの成果が現れて一発でOKが出る班もあれば、緊張の余り、台詞が飛んでしまったり、タイミングがずれてしまったりして、2回も3回もやり直す班もあります。

 子どもたちは今日も、<サンシャイングループ>のみんなで、「うるまでるび」さんがねらう、「アイデアの具現化」・「共同作業」を体験する場を通して、ものづくりの楽しさ・難しさを大いに感じ取ったことでしょう。

 そして、いよいよ明日は、各班が作り上げた作品の発表会。地域の方々や幼稚園児が来校して、審査に当たってくれます。
 さあ、“一等賞”は、どの班が獲得するでしょうか。……「作品は必ず評価される」という現実を知らせることも、「うるまでるび」さんのねらいの一つなのです。
1512031734391.jpg1512031734392.jpg1512031734393.jpg