ようこそゲストさん

三島市立向山小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m111/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/mukaiyama-e/)

2020/04/28(火) 臨時休業期間再延長について

三島市教育委員会からの通知を受け、臨時休業期間を5月31日(日)まで、再延長します。フェアキャストでも御確認をお願いします。

2020/04/28(火) 5年生へのみなさん 「はばたき」調べ学習について

5年生

2004281455421.jpg2004281455422.jpg2004281455423.jpg
5年生のみなさんへ

 元気にすごしていますか?
 学習は計画表通りに進んでいるでしょうか。
 今日は、「はばたき」の「外国にバーチャル移住しよう」について、お話ししますね。みなさんの参考になるように先生も調べ学習をしてみました。
「私が住んでみたい国は『フィンランド』。テーマはフィンランドの食事に決定!今回は、インターネットを使って調べました。シナモンロールやきのこ料理などおいしそうな食事がたくさん出てきてました。調べていく中で、初めて聞く言葉もあり、それは辞書を使って意味を調べました。
 みなさんも、調べ学習をして分からない言葉があったら、調べて書いておきましょう。次は、フィンランドの生活の様子について知りたくなったのでそれも調べてみようと思っています。」
 調べた国と日本の国と比べて考えるもの大切な視点です。自分の生活と比べて考えるのもいいですね。
 
 学校の様子のお知らせです♪
5年生のベランダでは、メダカが元気に泳いでいます。まだ朝晩冷えるので卵は産んでいません。今度、登校した時に、みなさんもメダカの様子を見てくださいね。

2020/04/28(火) 1ねんせいの みなさんへ

1年生
2004281733581.jpg 1ねんせいの みなさん、はやね はやおきをして、まいにち げんきに すごして いますか?おうちで こくごや さんすうの ぷりんとを がんばって いるようですね。もうすぐ、5がつです。がっこうでは、「はなみずき」という はなが きれいに さいています。みなさんの おうちの まわりにも たくさんの はなが さいていると おもいます。さがしてみて くださいね。
 保護者の皆様、毎日の健康観察、家庭学習へのご協力、ありがとうございます。登校日には、下校のお迎えもありがとうございました。本格的な連休に入りますが、家庭生活の中にも、たくさんの算数や国語があります。楽しみながら学習に親しんでいただけると、ありがたいです。こちらのサイトには、親子で楽しめる情報がありますので、ご家庭でご覧ください。

NHK for School (https://www.nhk.or.jp/school/program/)

静岡県教育委員会 子どもの体力向上ふじさんプログラム ちょコット(https://www.stte-shizuoka.jp/kodomo-tairyoku/group/08/)