ようこそゲストさん

三島市立向山小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m111/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/mukaiyama-e/)

2020/11/09(月) 6年生薬学講座

2011091131571.jpg2011091131572.jpg2011091131573.jpg
 11月9日(月)第3校時目に、6年生の「薬学講座」がありました。この授業は、6年生の体育 保健領域 「病気の予防」の学習の一環として行われています。
 講師の先生には、学校薬剤師の竹端先生、少年サポートセンターの上杉さんをお迎えして学習をしました。
 この日の授業を迎えるにあたって、子供達は事前にお酒、たばこ、薬物等についてのアンケートを行い、授業に臨みました。
 お酒、たばこ、薬物等につての体への害について、スライドショーを使って、わかりやすくていねいに教えていただきました。そして、お酒、たばこ、薬物等は、誰に誘われても断る強い意志を持つこと。また、心配なことがあったら、ひとりで悩まず、おうちの人や学校の先生に相談することを教えていただきました。自分のからだを大切にしていくことが今日の講座から伝わったでしょうか。お忙しい中を来校していただいた竹端学校薬剤師様、サポートセンターの上杉様、御指導ありがとうございました。