つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m101/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/higashi-e/)
▼ 2013/01/24(木) 薬学講座<6年>
今日の5時間目、6年生を対象にした「薬学講座」が開かれました。講師は、本校の学校薬剤師と、三島警察署少年サポートセンターの職員です。
まず、薬剤師さんからは「薬の正しい使い方」について、少年サポートセンターの職員さんからは「薬物乱用防止」について、お二人とも、パワーポイントを使って、子どもたちの視覚に訴えながら丁寧に話されました。
普段何気なく服用している「薬」における誤った常識や副作用などについてのお話には、子どもたちは盛んにうなずきながら耳を傾けていました。
「覚醒剤」・「大麻」……他人事のように耳にしていた“薬物”の恐ろしさについてのお話には、子どもたちは目を丸くしたり、眉をひそめたりして反応していました。
中学校への進学を前に、<自分の未来を、自分の命を真っ直ぐに見つめる>ことができるよい機会を与えてくださった講師のお二人には、心よりお礼申し上げます。
▼ 2013/01/24(木) パソコンで「カレンダー」作り
昨日、1年生は、パソコンを使って、「2月のカレンダー」を作りました。
もちろん、今回も、<ITママ(教育支援ボランティア)>のお母さん方が“助っ人”に駆けつけてくださいました。
子どもたちの様子を見ていると、こうした何気ない学習活動が、豊かな<生きる力>を育むことにつながっていることを感じます。
「<2月>のカレンダー」のデザイン……我々大人なら、「節分」などの年中行事や、季節の植物、“旬”の食べ物など、いろいろなものが思い浮かびますよね。でも、小学1年生にとっては、それが大変なのです。
中には、夏を象徴する「かぶと虫」や、クリスマスカラーの「ポインセチア」などのイラストを貼り付けている子も……。でも、<ITママ>の皆さんは、柔らかく上手にそれを指摘し、<2月>らしいものを教えてくださっていました。
子どもたちは、プリンターから出てくる“独自のカレンダー”を手に、うれしそうに教室に帰っていきました。<ITママ>の皆さん、ありがとうございました。