2021年5月の日記
5年生が社会科の調べ学習でタブレットを活用していました。米づくりについて調べたり、輪中について調べたりしています。6年生は図工でタブレットを活用していました。自分の描きたい場所をタブレットのカメラ機能で撮影し、それを見ながら絵を描きます。これなら雨が降っていても、わざわざ外に行かなくても描くことができます。 さすが高学年、もうタブレットを使いこなしています。
10日(月)から14日(金)は1年生を迎える週間でした。5年生は、タブレットを使って1年生のために「西小クイズ」を作ってくれました。だんだん難しくなってくる「どこでしょう?」クイズ。5年生がヒントを出してくれたので、クイズで楽しく学校のことを知ることができました。いつも優しいペアの6年生は、昼休みに一緒に遊んでくれました。たくさんのお兄さん、お姉さんに囲まれてうれしい1年生です。
14日(金)に、3年生が健口教室を行いました。今回のテーマは「永久歯を大切にしよう」です。感染防止対策のため、今年も実際に歯を磨いて磨き残しを調べることはできませんでしたが、「本当にある歯は?ライオン歯、?羊歯、?犬歯のうちどれ?」というような楽しいクイズをしたり、8020運動等のお話を聞いたりして、歯の大切さを学習しました。
14日(金)の朝、今年度初めての朝運動を行いました。富士山もきれいに見えるほど澄み切った青空の下、みんなでドッジボールラリーを行いました。しっかりとマスクをして隣のグループとの間隔を開け、感染防止対策を行いながらの朝運動です。 クラスみんなで体を動かすというのは、見ている方もすがすがしい気持ちになります。
5時間目の算数の時間に、タブレットを使ってeライブラリの問題に取り組みました。くだものや動物の数を数えて、表にまとめる活動です。先生のお話をしっかりと聞いた後は、自分でどんどん問題に取り組んでいます。子供たちは驚くほど飲み込みが早いです。 最後に「さいてん」をクリックすると得点が表示されます。多くの子が100点満点を取ることができ、大喜びでした!