2021年5月の日記
西小だより第2号を掲載します。今回は特別活動をとおした人間関係づくりについてお知らせしています。ぜひ御覧ください。こちらをクリックしてください。
10日(月)から14日(金)は1年生を迎える週間です。新しく西の子の仲間入りをした1年生。2年生からは「アサガオの種」、3年生からは「ビュンビュンごま」、4年生からは「けん玉」をもらいました。お兄さん、お姉さんの温かな笑顔、心のこもった手作りプレゼントに笑顔いっぱいの1年生でした。お兄さん、お姉さん、ありがとう。そして、これからよろしくお願いします。
6年生の書写では、毛筆が始まりました。今回は文字の組み立てを意識して、「風」という字を練習しました。とめ・はめ・はらいなど、気を付けなければならないところはたくさんありますが、どの子も集中して取り組んでいました。さすが6年生です!
11日(月)、三島市防犯サポーターの皆様、三島市役所地域協働・安全課の皆様、三島警察署の皆様の御協力のもと、1年生を対象に防犯教室が行われました。防犯の合い言葉「イカ・の・お・す・し」のお話のほか、不審者に遭遇した場合の対処の仕方、大人への伝え方などを教えていただきました。防犯ブザーを使うだけでなく、「いやです!」「たすけて!」と言うことが大切だということも教えていただき、実際に逃げる練習もしました。「自分の命は自分で守る」。普段からご家庭で話題にしていただいていると思いますが、引き続き声かけをお願いします。
5月9日(日)に、PTA育成部の方15名が、清住緑地にある「西の子たんぼ」の田おこしを行いました。天候に恵まれた分かなり暑さが厳しかったのですが、「西小の子どもたちのために」という思いでみなさん頑張ってくださいました。今年はこの田んぼを使って活動をする予定です。 育成部の皆様、暑い中、本当にありがとうございました!