ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

2021/10/01(金) 9月29日(水)授業の様子 6年生

6年生

2110010814151.jpg2110010814152.jpg2110010814153.jpg
 左の写真と中央の写真は国語の授業の様子です。教師が電子黒板でデジタル教科書を提示しながら授業を進めるのは三島市では当たり前ですが、南小学校では、文部科学省の「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」により、全学年の児童のタブレット(iPad)に学習者用のデジタル教科書(国語)が入っています。紙媒体の代わりにタブレット(iPad)の画面で教科書を見たり、それに書き込んだりして授業を受ける児童、今までどおりノートに書き込む児童がおり、それぞれが自分のスタイルを選択しています。「個別最適化」の一つの実践例にもなります。
 右の写真は英語の授業が終わった後、メタモジ(MetamojiClassRoom)に今日の授業の振り返りを入力しているところです。ペーパーレスにもつながるし、成長の様子がいつでも確認できます。

2021/09/30(木) 就学時検診の準備 ありがとうございました!

2109301953551.jpg2109301953552.jpg2109301953553.jpg
 本日、南小では令和4年度の小学校入学予定者の就学時検診がありました。

 左の写真は全体会の会場になる体育館の準備を行っているところです。6年生が中心となって準備を行いました。朝の限られた時間の中での準備でしたが、さっと準備を行うことができ、時間内に会場を完成させることができました。
 中央と右の写真は、検診を行うそれぞれの会場準備をいているところです。こちらは、5・6年生の保健委員が準備を行いましたが、養護教諭から出された指示どおりに、あっという間に準備を終わらせることができました。

 どちらも慌ただしい中での活動でしたが、協力して素早く行うことができ、さすが南小を支える高学年の子供たちだと感じさせられました。ありがとうございました。

2021/09/30(木) 就学時健診

2109301743321.jpg2109301743322.jpg2109301743323.jpg
本日、就学時健診が行われました。感染症拡大防止対策を徹底して行い、大きな混乱も無く終えることができました。
関係の皆様、ありがとうございました。

2021/09/30(木) 9月29日(水)授業の様子 5年生道徳

5年生

2109300949331.jpg2109300949332.jpg2109300949333.jpg
 5年生の道徳の授業の様子です。どちらも電子黒板でデジタル教科書を活用しています。また、メタモジ(MetamojiClassRoom)を活用しています。
 左と真ん中の写真の授業では、気持ちを絵で表してみてみんなで確認します。最初は自分だけしか見えない設定にし、その後、友達が描いたものを見られる設定にして他の子の考えを知り、自分の考えを深めていきます。
 右の写真の授業では、同様に自分の考えをメタモジ(MetamojiClassRoom)に書き込み、発表をしています。
 どちらの授業でも活発に子供たちは意見を発表していました。

2021/09/30(木) 9月29日(水)授業の様子 4年生算数

4年生

2109300905191.jpg2109300905192.jpg2109300905193.jpg
 4年生の算数の授業の様子です。どちらも小数の学習をします。
 まず、メタモジ(MetamojiClassRoom)を使って、自分の考えをまとめます。子供たちはタブレット(iPad)の使い方にも慣れてきました。担任もタブレットの画面の電子黒板にミラーリングして指示を出した後は、個別に回って指導したり、全員もモニタリングして指導したりしています。

2021/09/29(水) 授業の様子 4−7組

4−7組

2109291827031.jpg2109291827032.jpg2109291827033.jpg
 左の写真は4組さんです。自立活動の授業で「ロボットゲーム〜左右の区別を付けよう〜」ということで、右手に赤いブレスレットを付けて、「右手を挙げよう。」等の先生の指示どおりに動いて左右を確認しています。
 真ん中の写真は、5組さんです。国語の授業で「ことばであそぼう」ということで、まず色々な動物のパネルを黒板に貼っています。このあと、しりとりをしてあそびながらことばの学習をします。
 右の写真は7組さんの算数の授業の様子ですが、リモート(オンライン)で参加している児童の教科書を大きく映し出し、担任がどこが間違えているか発見して指導している場面です。タブレット(iPad)と学習用のノートパソコンで同時に担任のアカウントでチームス(Teams)の会議を開き(参加し)て授業を進めています。支援学級の場合、クラスの人数が少ないため、このような個別対応がしやすいメリットがあります。