ようこそゲストさん

三島市立錦田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)

2021/04/20(火) リーダーワッペンを丈夫に…。

6年生

2104201505261.jpg2104201505262.jpg2104201505263.jpg
 6年生になると交通安全リーダーとして、黄色いワッペンが配られます。登下校の際、交通安全を心がけ、下級生の見本となります。その証がこのワッペンです。しかし、だんだん、丸まってしまい、付けづらくなってしまうので、家庭科の時間にクラスカラーのフェルトを裏から縫い付けました。
 裁縫セットを開けるのは、半年ぶりで玉結び・玉留めのやり方を忘れてしまった人もいましたが、一生懸命に取り組みました。糸を2本どりにしてかがり縫いをして丈夫にしました。なるべく細かく、縫い目を同じ間隔で仕上げられるように心がけました。
 このワッペンにはもう一つ大切な役目があります。それは、修学旅行の時にカメラマンさんが他の小学校と錦田小を見分けるということです。今年の10月に6年生がこのワッペンを付けて、無事に修学旅行に行かれることを願っています。