ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2019/07/04(木) 7/3(水)三島めぐり

4年生

1907041918141.jpg1907041918142.jpg1907041918143.jpg
 社会科の学習で三島めぐりに出かけました。浄水場の見学では、普段利用している水道水がどのように作られ、運ばれてきているのかを学びました。わき水の冷たさや、水の美しさ、貯水タンクの大きさにびっくりしていました。また、浄化センターでは、汚水処理の仕組みを学び、最後にどれだけ水がきれいになったかをバケツをのぞき込んで確認していました。清掃センターでは、市内から集まったゴミの量に驚き、巨大なクレーンを操って作業する様子をじっと見つめていました。
 今回の学習では、たくさんの発見や気づきが得られました。説明をしてくださる係の方に次々質問する姿も見られました。実際に見学させていただくことで、その施設の意味や重要性を再認識し、そこで働く方々の思いにもふれることができました。とても有意義な体験学習でした。