2021年2月の日記
6年生、音楽の授業の様子です。 学年全体で、合奏と歌を体育館で行っていました。 小学校での生活も残すところ、あと1ヶ月です。一つ一つの活動が、思い出として刻まれていくのでしょうね。 合奏では、すてきな音色が響き渡っていました。
1年生では、図画工作で版画作品をする活動と並行して、飾りづくりを行っていました。 さて、輪飾りは何に使われるのでしょうか?
昨日、今日は、だいぶ風の強い日となっています。 しかし、子どもたちは元気いっぱい。昼休みには、大勢の子が外に出て、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、ボール運動をしたりして遊んでいました。
今日は、2月のジンタ号が来る日です。 いつも楽しみにしている子もいて、昼休みになると、カードとバッグを手に、教室から真っ先に向かってきます。 今回は、どんな本を借りたのかな?
3年生、国語の授業の様子です。 図画工作の授業で、自分の選んだ本のお気に入りの場面を絵に描いた子どもたち。今日は、国語の学習で、その場面を紹介する活動を行っていました。 3グループに分かれてそれぞれ紹介し合い、子どもたち同士で、互いのよさを見つけてグループの中からすてきな作品を選んでいました。
2年生、算数の授業の様子です。 問題文を図に表して、数の関係を捉えながら、式に表現したり、計算したりする学習に取り組んでいました。 文章問題では、そん問題の場面と数量関係をしっかり捉えることが大切です。 子どもたちもいっしょうけんめい考えながら、図に表して問題解決を行っていました。
6年生外国語の授業の様子です。 今日は、ローマ字でことばなどを書く活動を行っていました。 3年生で学習したローマ字のことを思い出しながら、いっしょうけんめい取り組んでいた6年生です。
5年生、音楽の授業の様子です。 リコーダーの練習に取り組んでいました。2階の方まできれいな音色が響いてきて、さすが高学年にもなると、上手に演奏できるなと感心させられます。
4年生、算数の授業の様子です。 現在、「箱の形のとくちょうや作り方を調べよう」の単元を学習しています。今日は、「位置のあらわし方」について、学習しました。 平面の位置を表すには、(2の4)や(2の2)のように、2つの数の組で表すことを学び、その後は、数当てクイズや絵を描く活動を通して、位置のあらわし方について理解を深めていました。