ようこそゲストさん

三島市立中郷小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m109/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazato-e/)

2020/04/21(火) モンシロチョウ

3年生
2004211002501.jpg3年生の皆さん
春は見つけられていますか。
3年生から始まる理科では、モンシロチョウをそだてて、かんさつします。
5年2組のたんにんの先生がキャベツ畑から、モンシロチョウのたまごを持ってきてくれました。
今、理科室で育てています。
皆さんもモンシロチョウをつかまえて、そだてるとたまごをかんさつすることができます。

モンシロチョウのたまごのそだて方
・ナノハナやキャベツなどアブラナ科のしょく物の葉をよく見る。
・しゃしんのように黄色い小さい(1mm)くらいのたまごを見つける。
・虫かごや2Lのペットボトルを半分に切った物にガーゼなどでふたをしたものを用意する。
・ようきのそこに、ティッシュやスポンジなど、水分をふくめるものを入れる。
・たまごのついた葉を入れる。
虫を育てるためには、必ず水がひつようです。かんそうしないように気を付けてかんさつをしてください。

モンシロチョウをつかまえたい人
・午前中に、2ひき

でとんでいるモンシロチョウをさがしましょう。
・2ひきで飛んでいるモンシロチョウはオスとメスです。
・虫かごにキャベツやかいわれ大根を入れ

ておきましょう。
・水分がなくならないようにティッシュなどをそこにしきましょう。
・2ひきを虫かごにいれておくと、入れたキャベツにたまごをうむことがあります。
・虫かごでうまれたたまごは、きせいちゅうが入りにくいので、上手にそだちます。|