ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/09/12(月) “投力”を伸ばそう! 3

1609121639211.jpg1609121639212.jpg1609121639213.jpg
 今朝も、体育委員会による<“投力”を伸ばすスキルタイム>が設けられました。
 手を変え品を変えて、みんなの興味・関心を刺激しようとする、体育委員の子どもたちの前向きな姿勢に感心させられます。

 今回は、何と「紙鉄砲」を使っての“ボール投げ”のイメージ作りです。勢いよく振り下ろすと、「パーンッ!」と気持ちのよい音が鳴る「紙鉄砲」……委員会の子どもたちは事前に、チラシを折って、100個以上の「紙鉄砲」を用意してありました。

 今日も、たくさんの子どもたちが体育館に集まり、体育委員の説明を受けると、さっそくあちこちから、「パーンッ!」という音が広がり始めました。
 やはり、手の振り下ろしが、弱かったり十分ではなかったりすると、「紙鉄砲」はウンともスンとも反応がありません。1年生や2年生の女の子たちが、上学年のお兄さん・お姉さんにこつを聞きながら一生懸命挑戦している姿は、とても愛らしいものでした。

 “ボール投げ”を意識して、しっかり胸を張り、腕を力強く振り切る―家庭でも、この「紙鉄砲」で、楽しみながら“投力”を伸ばすスキルに取り組ませてみませんか? きっと、“投げる”こつをつかんでいくと思いますよ。