ようこそゲストさん

三島市立向山小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m111/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/mukaiyama-e/)

2020/09/04(金) 4年わき水めぐり1

2009041539561.jpg2009041539562.jpg2009041539563.jpg
 9月4日(金)4年生が総合的な学習の時間の学びとして、「わき水めぐり」に行ってきました。向山小学校としては、この校外学習が今年度最初の行事でした。路線バスを増発していただき、路線バスで三島駅まで行くと、白滝公園で4グループに分かれて、わき水めぐりがスタートしました。案内をしていただいたのは、グランドワーク三島の皆さんです。改めて、三島市が湧水の街であることを感じた子どもたちでした。今年の湧水量は、かなり多く、源兵衛川の中の飛び石を歩くことができませんでした。楽寿園内の小浜池の水量も過去最大量といことで、満水の小浜池を見学できました。残暑が厳しかったので、湧水を渡る風が心地よく、白滝公園や楽寿園内の日陰は、天然のクーラーでした。
 上記写真は、
 左:白滝公園で湧水の説明を受ける子供達
 中:湧水めぐりの途中で記念写真を撮る子供達(三島国分寺内)
 右:楽寿園内の小浜池