ようこそゲストさん

三島市立山田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m113/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-e/)

2020/04/10(金) ジャガイモ

6年生

2004101057431.jpg2004101057432.jpg2004101057423.jpg
 今日もいい天気ですね。体調はいかがですか?先生たちは今日、学校の花壇に、ジャガイモを植えました。6年生の理科の学習で使います。どんな勉強でしょうか?理科の教科書を見てみましょう。
 みなさんと一緒に授業をしたり、生活したりする日が待ち遠しいです。

2020/04/10(金) 春を感じよう

4年生

2004100954361.jpg2004100954352.jpg2004100954353.jpg

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 理科「あたたかくなると」(教科書P6〜17)の学習では、1年間を通して季節ごとに植物や動物の観察をしていきます。写真は山田小で見られる植物の春の様子です。何の植物か分かりますか?他にも、チューリップやネモフィラ、菜の花などがとてもきれいに咲いていますよ。これらの植物が、夏や秋にはどのような様子になっているのか楽しみですね。一緒に観察していきましょう!

 春といえば、国語の教科書にも「春のうた」という詩があります。ぜひ、春の様子を思い浮かべながら、音読してみてくださいね。


(写真 左:サクラ 中央:オオイヌノフグリ 右:アジサイ )

2020/04/10(金) 5年生のみなさんへ

5年生
2004100931361.jpg 5年生のみなさん、お元気ですか?
 お休みの間も、できることをこつこつ積み重ねていきましょう。先日配布した課題についてお知らせします。

1 5年生どんどんプリントを計画的に進めます。答え合わせまでしっかりやりましょう。
 (3組のみなさんには、5年生の学習内容の算数プリントを間違えて配布してしまいました。無理して取り組まなくて大丈夫です。ごめんね。)

2 国語の物語文「みちくさ」はもう読みましたか?5年生ではどんな学習をするのか他の教科の教科書も読んで確認したり、自分で考えて予習できたりすると素敵ですね。

 学校が始まってみなさんに会えるのを楽しみに待っています。

2020/04/10(金) 校長先生から山田小学校のみなさんへ

山田小学校のみなさんへ

 学校のさくらがきれいにさきました。かだんのチューリップもたくさんさいて、春がやってきました。
 進級おめでとう。うれしいうれしい春です。いつもだったら、新しいクラスの友達や先生と学級のいろいろなことを決めたり、新しい教科書をわくわくしながらひらいたりするきせつですが、今年は、新型コロナウイルスが日本中、いえ、世界中で広がっているために、学校がいつものようにひらけない日が続いています。「早くみんなと遊びたいなあ」「新しい勉強をやってみたいなあ」「担任の先生はどんな先生かなあ」という思いが次々とわいてくることでしょうね。みなさんひとりひとりのそんな思いにこたえてあげることができずに、ごめんなさい。先生たちはとてもざんねんです。
 でも、いつものように学校がひらかれ、安心して勉強したり遊んだりできる日がきっと来ます。かならずやってきます。ですから、今はしんぼうして、まずはけんこうで毎日をすごしましょう。先生たちも、新しいクラスのみなさんといっしょに生活できる日を楽しみにして、じゅんびを進めます。
 みんな山田小学校のりっぱな子どもたちです、学校がない間もがんばってすごしてください。そうして、また笑顔で会いましょう。

                   三島市立山田小学校  
                         校長 中村 麻美


こんなことを心がけます
 ◎手あらい、うがいをていねいにおこないましょう
 ◎毎日、熱をはかり、家庭健康観察カードに記入しましょう
 ◎よふかしをせず、食事もしっかりとりましょう
 ◎人ごみには行かないようにしましょう
 ◎学校でもらったカードを利用して、運動をしましょう
 ◎前の学年の勉強をふくしゅうしたり、新しい学年の教科書を読んだりして、学習をしましょう(学校でくばられたプリント学習も)
 ◎読書や自分のきょうみをもったことをやってみましょう

2020/04/10(金) 2年生のみなさんへ

2年生

2年生のみなさん元気にお過ごしでしょうか。

課題は進んでいるでしょうか?
2年生は1年生の復習と2年生の予習プリントを配布しました。
予習のプリントの内容は、国語は新出漢字と『スイミー』を、算数は「ひょうとグラフ」、「じこくとじかん」です。

教科書を参照しながら、取り組んでください。提出等は不要です。
学校が始まったら、先生たちと一緒に確認をしながら学習をしますので、安心してください。

それでは、20日に元気に登校してください!