ようこそゲストさん

三島市立山田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m113/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-e/)

2020/04/13(月) 「理科研究論文集」発行のお知らせ

お子様がご自宅で学習に取り組むことが多くなっているかと思いますが、今年度も理科研究論文集の発行についてお知らせします。この論文集は学生科学賞や山崎賞、鈴木梅太郎賞に応募し、入賞した研究論文(要約)だけを集めたものです。
 お子様にとって、自由研究のヒントや参考にできるものが数多くありますので、よろしかったら各ご家庭でご購入ください。
 なお、理科研究論文集は、小学校から高等学校までの研究論文を集約してありますが、お子様が参考にしやすいように高等学校の部を除いた分冊も用意してありますのでご検討ください。
 
1 価格  
  小・中学校児童生徒の理科研究論文集(分冊) …   650円
  小・中・高等学校児童生徒の理科研究論文集(合冊)… 1,000円

2 注文締切日
  希望される場合は、4月21日(火)までに学校(973−0131 担当 松浦)へ電話連絡してください。

2020/04/13(月) おぼろ月夜とおしらせ

6年生
2004131425251.jpg6年生のみなさん、お元気ですか?
課題は進んでいますか?計画表を参考に、各自学習をしていてくださいね。
写真は、先日ブログで紹介した「おぼろ月夜」です。
先生の家からはこんな風に見えました。
実際はもっと大きくきれいだったのですが、
先生のカメラではここまでしか撮れませんでした。
みなさんのお家からもきっと見えたことでしょう。

今日は、テレビでの学習の提案です。
明日14日(火)9:45〜9:55 ふしぎエンドレス「燃えると?」(理科)
あさって15日(水)9:40〜9:50 社会にドキリ「国民主権」(社会)
NHK Eテレで放送されます。
学校での学習につながりますので、ぜひ観てください。

今日は雨風が強く、少し寒くなりましたね。
体調を崩さないように過ごしてください。

2020/04/13(月) 図工にとりくんでみましょう

2年生

こんにちは!
 お休みに入って2週間目になりましたが、2年生のみなさんはお元気でしょうか?

 今日はそとの風が強く、雨がふっているので、家のなかで図工をやってみましょう。
 学校が始まったら、図工で「にがおえ」をかきます。じゆうちょうに自分のかおをかくれんしゅうをしましょう。
 かがみを見ながらかくと、とってもすてきな絵がかけますよ。

2020/04/13(月) きらきら1ねんせい

1年生

2004131018541.jpg2004131018532.jpg
 きょうはさんすうのきょうかしょを、みてみましょう。
 1ぺーじをひらくと、さんすうをいっしょにべんきょうするおともだちがいますよ。
 なまえをおぼえてね!おなじなまえのこはいるかな?
 はかせがつくったろぼっとのなまえをかんがえるのも、たのしいですね。
 がっこうがはじまったら、どんななまえをかんがえたかおしえてね。

 つぎは、2ぺーじ、3ぺーじをひらいてみましょう。
 なにがいるかな?
 みつけてみましょう。
 おなじなかまのものをみつけたら、4ぺーじ、5ぺーじもひらいてみるとたのしいよ。