ようこそゲストさん

三島市立中郷中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m123/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazato-j/)

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/17(金) 休校中の登校日設定について

 緊急事態宣言が発出されましたが、地域の感染の状況や学校、生徒の状況を踏まえての登校日の設定は認められていることから、感染拡大予防に気をつけながら、生徒各自が自宅での学習を進められるよう、登校する日を設定しました。学校に滞在する時間は極力短くし、“3密”にならないよう配慮しながら、学習に必要な課題の受け渡しのみを考えています。
 登校できない状況がある場合は、学校まで御連絡ください。

3年生登校日 4月20日(月)、27日(月)
2年生登校日 4月21日(火)、28日(火)
1年生登校日 4月22日(水)、30日(木)

   ※時間は、9:00〜11:00です。

 生徒は、できるだけ上記の時間に登校し、課題提出、配布物の受け取りをしてください。
 また、登校日には図書室を開け、本の貸し出しができるようにします。

 課題や持ち物については、学年ごとにすでにお知らせしていますが、学校ブログにも掲載しています。変更点として、3年生は20日(月)に5教科分の学習書を提出してください。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2020/04/15(水) 《臨時休業期間延長のお知らせ》

 三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、4月19日(日)までとしていた臨時休業期間を延長し、5月6日(水)までとします。

 休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。

 今後とも、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。

2020/04/14(火) 【部活動】4,5月の大会に関するお知らせ

サッカー
※中止の大会
 ・U15サッカー県大会、東部大会、三島地区大会

ソフトテニス
※中止の大会
 ・春季県大会、中央大会
※検討中
 ・市内春季大会(5月下旬:中体連の個人シード決め)

バスケットボール
※中止の大会
 ・県協会長杯、県協会長杯東部地区大会

バレーボール
※中止の大会
 ・県中学校バレーボール選手権大会、春季東部選手権大会
 ・粟野杯
※検討中
 ・三島市強化練習会

卓球
※中止の大会
 ・三島地区卓球選手権大会(個人、団体)
 ・県中学団体戦


※4月14日(火)現在の状況です。

2020/04/10(金) 臨時休校中の配布物・提出物の受け渡し日について

 4月19日まで臨時休校となり時間も経過しましたが、生徒のみなさん、そして保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 中郷中学校では、生徒指導個票等のプリントを配布する日と時間を設定することにしました。
 3年生 4月13日(月)9:00〜11:00
 2年生 4月14日(火)9:00〜11:00
 1年生 4月15日(水)9:00〜11:00
 生徒は、担任の先生が教室で待っているので、できるだけ上記の時間に登校し、配布物を受け取ってください。その際、家庭での学習状況等を聞き取り、必要であれば、簡単なアドバイスも行います。滞在は短時間とし、すみやかな下校とします。
 服装は、制服か学校指定のジャージ・体育着で、マスクの着用をお願いします。なお、ご家庭の事情や体調等の関係で、別日での持ち帰りを希望するご家庭は、学校までご連絡ください。各学年の持ち物、提出物は、以下のとおりです。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


【3年生】
 ・上履き、カバン
・進路ファイル(3年2組のみ)

【2年生】
 ・上履き、カバン(技能教科の教科書類を配布します)

【1年生】
 ・上履き、カバン
 ・生徒指導個票
 ・学籍調査カード
 ・スポーツ振興センター同意書
 ・緊急時引き渡しカード
 ・入学式を終えて感じたことを書こう
 ・自己紹介カード
 ・アレルギー調査票(該当者のみ)
 ・個人情報の取り扱い(提出が必要な方のみ)

※4月に予定していた以下の会合は中止となります。
 ・第1回PTA運営委員会
 ・PTA総会
 ・授業参観、学級懇談会、進路説明会
なお、希望保護者相談は、全学年で後日実施予定です。

2020/04/08(水) 1年生 提出物・配布物一覧の訂正について

4月7日(火)に配布した「年度当初の提出物・配布物一覧」に誤りがありました。
正しくは、以下の通りです。

提出物

(1)生徒個票(2)学籍調査カード(7)アレルギー調査票(該当者のみ)(8)スポーツ振興センター同意書 (9)学校ホームページにおける個人情報の取り扱いについて (10)緊急引き渡しカード (12)入学式を終えて感じたことを書こう (13)自己紹介カード(写真以外)

配布物

(1)〜(18)のうち、
(1)「臨時休校への対応」、(12)「保健通信」は配布しておりません。

混乱を招いてしまい、申し訳ありませんでした。ご確認をお願いいたします。