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三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

メッセージ欄

2018年7月の日記

2018/07/11(水) 授業の様子その4

3年生

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 3年生の社会の授業は前回の復習小テストから始まりました。

 中華人民共和国
 大韓民国
 朝鮮民主主義人民共和国
 朝鮮戦争
 南北問題

 等、みんな頭をひねって考えていました。

2018/07/11(水) 授業の様子その3

2年生

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 2年生の数学の授業の様子です。

 食塩水の濃度(%)=食塩の量(g)÷食塩水全体の量(g)×100

 であることをおさえ、

(1) 水80g、食塩20gの場合、この食塩水の食塩の濃度は何%か
(2) 15%の食塩水200gに含まれる食塩の量は何グラムか

 上の式に当てはめて考える生徒、それを応用して、食塩水全体の量に割合を掛けて求める生徒等、各々一生懸命考えていました。

2018/07/11(水) 授業の様子その2

1年生

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 1年生の数学の授業の様子です。1次方程式の学習をしていました。
 等式は右辺と左辺が=で結ばれていますので、釣り合っています。ですから、両辺に同じ数を足したり、両辺から同じ数を引いたりしても釣り合います。同じ数を掛けたり、同じ数で割ったりする場合も同じです。

 右の写真の天秤をよく見てください。X(エックス)に見立てた飴が左に3個と右に1個、1に見立てた1円玉が左に2個、右に10個入っています。
 この場合、X(飴)を数字で表すをいくつになるかを考えます。

 この基本を理解できていないと、先ほどの3年生の問題を解くときも困ることになります。今しっかり理解したいものですね。

2018/07/11(水) 授業の様子その1

3年生

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 3年生の数学の授業の様子です。2次方程式を解く練習をしていました。
 1 因数分解をして解く
 2 平方根の形にして解く
 3 解の公式を使って解く
 
 今までは、この問題は1を使って解く、この問題は2を使って解く等、種類ごとに練習してきましたが、今回は解き方の指示なしで問題に挑戦しています。
 かなりの生徒が混乱しているようでしたが、みんなで教え合い聞きあって理解しようと頑張っています。

2018/07/11(水) 選挙運動

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 今日も暑さを切り裂いて朝から選挙運動が行われました。遠くから来る友達に大きな声を掛けたり、近くを通る友達に歩み寄って投票するようにお願いしたりしていました。
 クラスの友達のために応援する心、それから生まれる連帯感、ありがとうの心、大切にしたいですね。