ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

2021/09/21(火) 国際理解「山川異域風月同天」

2109210711001.jpg2109210711002.jpg2109210711003.jpg
9月17日(金)「3年総合的な学習の時間」

 3年生の「総合」。国際理解をテーマに、様々な国の文化への理解を深め、視野を広げようと学習をすすめてきました。
 三島市の国際交流室の協力を仰ぎ、三島市の友好都市である「中国・浙江省・麗水市」にある「景寧中学校」の生徒さんたちとオンラインで交流をしました。遠く海の向こう、文化も歴史も異なる地。でも、自分たちと同じ中学生の何もかわらない様子に、まさに国境を越えて繋がった瞬間でした。
 こちらからは「けん玉」「しゃぎり」の発表を、景寧中からは「民族舞踊、音楽、マジック」を…そしてお互いに様々な質問をしました。最後は通信状況のトラブルで、少し中途半端な終わりになってしまいましたが…それも含めて、とても良い経験になったのではないかと思います。
 ご協力いただいた景寧中学のみなさん、旭ヶ丘のシャギリのみなさん。そして三島市国際交流室、三島市国際交流協会のみなさん…本当にありがとうございました。

※三島市の公式Facebookにも記載されました!
 https://www.facebook.com/mishimacity