ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

メッセージ欄

2021年8月の日記

2021/08/28(土) 命を考える日

2108281512021.jpg2108281512022.jpg2108281512013.jpg
8月28日(土)「命を考える日」

 毎年、9月1日の「防災の日」前後に実施している「命を考える日」。本年度は「緊急事態宣言」の発出下ということで、授業参観、引き渡し訓練については中止しての実施。

 1時間目は全学年、全学級で「命」をテーマにして「道徳」の授業を行いました。2時間目以降については、1年生は「減災セミナー&BLS入門」、2年生は「包装食作り」3年生は「防災学習」「避難所開設について」といった内容で、講義を受けたり、実際に体験活動を行いました。

 コロナ禍…しっかりマスクを着用し、手洗い消毒を行い…こうしたこともまた、自分の、そしてみんなの命を守る大切なこと。換気や、お互いの距離等に気を配りながらの今日の活動、様々な面から「命を考える」ことのできたのではないかと思います。

2021/08/26(木) 学校が始まりました!

2108261255001.jpg2108261255002.jpg2108261255003.jpg
8月26日(木)「学校が始まりました」

 夏休みが終わり、学校生活が始まりました。感染予防に努めながらの学校生活とはなりますが、しっかりと対策を行いながら、充実した学校生活となると良いと思います。

 休み明けの集会は、リモートで行いました。まず、中体連関係の表彰がありました。そして校長先生からは、東京オリンピックのことなどを引き合いにしながら、このコロナ禍、多くの人たちの努力によって「当たり前」の生活が守られているというようなお話がありました。また、コロナ禍での感染予防の意識とともに、コロナの関係でお休みしたりする人への思いやりの心を大切にというお話もありました。

 久しぶりの学校、久しぶりの友達…こうして会えること、そして授業に取り組めることに、何だかとても嬉しそうな生徒たちの表情。そんな生徒たちに、私たち教員も元気をたくさんもらい、とても爽やかな気持ちになりました。爽やかな生徒の笑顔が溢れ、元気な声が響く学校…感染予防に注意しながら、この学校生活を「当たり前」に過ごせますよう、ご家庭のご理解、ご協力を心よりお願い申し上げます。

2021/08/25(水) 再開に向けてのお願い

 いよいよ夏休みが終わり、明日より学校再開となります。本当に様々な面でご心配おかけ致しておりますが、再開に際して、「LEBERによる体調、出欠管理の徹底」「三密回避」「換気徹底」「手洗い消毒徹底」の4点について見直し、徹底を行ってまいります。

<ご家庭ご協力いただきたいこと>
・「LEBER」による健康チェックを確実に行って下さい。「LEBER」に登録できていない方につきましては、「健康観察表」を配布致しますので、確実にチェックを行い、毎週初めに担任に提出をして下さい。
・学校での体調不良者は基本的に早退させます。尚、早退の際に確実にご家庭に連絡がつきますようご協力いただくとともに、早退の際にはご家庭からお迎えにきていただけますよう、ご協力をお願い致します。ご家庭の事情でお迎え難しい場合には、家庭連絡後タクシーでの下校となります。(料金についてはとりあえず学校で立て替えますので、後日お支払い下さい。)
・登下校時についても他の人と2mの距離が保てない場合は必ずマスク着用するよう、ご家庭でもご指導いただけますようにして下さい。

<命を考える日の引き渡し訓練中止>
・8/28(土)「命を考える日」の「引き渡し訓練」について、中止と致します。すでにお伝え致しましたとおり、授業参観も中止です。当日は生徒のみの登校、下校となりますのでご承知下さい。

2021/08/23(月) 緊急事態宣言を踏まえた新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について

緊急事態宣言を踏まえた新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について

 静岡県では、令和3年8月8日(日)からまん延防止等重点措置が実施され、さらに、8月20日から9月12日まで緊急事態宣言の対象区域となっています。県の警戒区分はレベル6(厳重警戒)、国の警戒ステージ?相当が継続しています。
これに伴い、三島市では、コロナ禍における学校教育活動の実施指針である「学校における新型コロナウイルス感染症に関するマニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」に示されている地域の感染レベルを最高レベルである「レベル3」に引き上げました。
 間もなく夏季休業期間が終わり、学校が再開されますが、学習機会の確保を図るため、現時点において、三島市では夏季休業明けの臨時休業等の措置は実施しない予定です。今後、状況が変化した場合は、各校から保護者の皆様へ連絡をします。
 学校の教育活動の実施に当たっては、引き続き感染症対策を徹底していきますが、児童生徒等の感染経路については「家庭内感染」の割合が多く、児童生徒等の感染を防ぐためには、各ご家庭での協力が不可欠です。つきましては、感染症拡大を防止し、学校の教育活動を継続していくために、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
 尚、ご家庭にご協力いただきたいこと、併せて、新型コロナウイルスワクチン接種に伴う児童生徒の出欠等の取扱いについて、詳細を添付致しますので、ご確認いただけますよう、よろしくお願い致します。

コロナ対応 詳細

2021/08/12(木) 明日より「学校閉庁日」となります

DSCF5691.JPGDSCF5694.JPGDSCF5695.JPG

2108120953251.jpg2108120953243.jpg2108120953242.jpg
 コロナウイルス感染症は収束の兆しも見えず、相変わらず見通しのもてない日々ですが…生徒のみなさん、保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?8/31まで部活動も中止となり、生徒の姿が見られない学校は何だか寂しい限り。まだまだ蒸し暑い毎日ですが、今日あたりからしばらくは、あまり良くない天候が続くようで、心なしか「秋の気配」すら感じられるような気が致します。

 生徒のいない学校では「トイレの改修工事」が着々と進んでいます。10月中旬完成予定ですので、学校が始まってからもしばらくの間は不便ですが、とてもきれいな乾式のトイレができるとのこと、楽しみです。また、夏休み前に花壇ボランティアさんと環境委員のみんなで植えた花壇のお花たちも、大きく成長し、向日葵はお花も咲き始めました。誰も見る人がいなくて寂しそうですが、学校がはじまる頃にはもっともっと華やかになっていることと思いますので、こちらもお楽しみに!

 さて、過日お伝え致しました通り、明日、8月13日(金)〜19日(木)の間、「学校閉庁日」となります。この期間につきましては、当番(日直)勤務の教職員を置かないため、学校の窓口業務及び電話対応ができませんので御了承ください。尚、緊急の事態が発生した場合、先にご案内致しました通り、ご対応下さい。

 夏休みも半分が終わってしまいましたが…宿題は目処がたちましたか?有意義な時間を過ごしているでしょうか?コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、様々な面で「がまん」しなくてはならないこともありますが、感染防止に努めながらも、時間を有効に使い、残りの時間を大切に過ごして下さい。