ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

メッセージ欄

2021年9月の日記

2021/09/21(火) 国際理解「山川異域風月同天」

2109210711001.jpg2109210711002.jpg2109210711003.jpg
9月17日(金)「3年総合的な学習の時間」

 3年生の「総合」。国際理解をテーマに、様々な国の文化への理解を深め、視野を広げようと学習をすすめてきました。
 三島市の国際交流室の協力を仰ぎ、三島市の友好都市である「中国・浙江省・麗水市」にある「景寧中学校」の生徒さんたちとオンラインで交流をしました。遠く海の向こう、文化も歴史も異なる地。でも、自分たちと同じ中学生の何もかわらない様子に、まさに国境を越えて繋がった瞬間でした。
 こちらからは「けん玉」「しゃぎり」の発表を、景寧中からは「民族舞踊、音楽、マジック」を…そしてお互いに様々な質問をしました。最後は通信状況のトラブルで、少し中途半端な終わりになってしまいましたが…それも含めて、とても良い経験になったのではないかと思います。
 ご協力いただいた景寧中学のみなさん、旭ヶ丘のシャギリのみなさん。そして三島市国際交流室、三島市国際交流協会のみなさん…本当にありがとうございました。

※三島市の公式Facebookにも記載されました!
 https://www.facebook.com/mishimacity

2021/09/16(木) トイレ改修工事進む!

DSCF5836.JPGDSCF5838.JPGDSCF5834.JPGDSCF5833.JPGDSCF5837.JPGDSCF5835.JPG
 トイレの改修工事が入り、ちょっと遠くのトイレを使用することになったり、工事の音や囲いのおかげで、いろいろ不便なこともありましたが…
 工事は順調に進んでいます。そして、他のトイレに先駆け、来週より「3年生の階」のトイレを使用できることとなりました!3年生は卒業してしまうので、他のどの学年よりも早く完成させて下さいました。ありがとうございます。
 写真は「Newトイレの様子」です。中に一歩足を踏み入れると自動でライトン!(勿論LED)手洗い場も手を差し出すと自動で水が流れます。男子トイレも、女子トイレも、「乾式トイレ」となりきれいで清潔。男子の小便器以外はすべて「洋式トイレ」です。
 ちょっと自慢したくなるくらいの素敵なトイレです!保護者の皆様も、コロナが落ち着いて来校される機会には、是非ご覧下さい!

2021/09/10(金) 緊急事態宣言延長を受けて

緊急事態宣言の延長を踏まえた新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について

 このたび静岡県では、9月30日まで緊急事態宣言が延長されることになりました。三島市では、コロナ禍における学校教育活動の実施指針である「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」に示されている地域の感染レベルの最高レベルである「レベル3」を継続します。引き続き学校の教育活動の実施においては、感染症対策を徹底してまいります。
 学校では今後も感染対策を継続し、安心して登校できるように努めてまいりますので、できるだけ登校して過ごすことができればと思いますが、ご心配なご家庭はこれまで同様ご相談下さい。

三島市からの連絡通知はこちら

2021/09/07(火) 「秋色」深まる…

IMG_0016.JPGIMG_0009.JPGIMG_0014.JPG
9月7日(火)「富士山に雪…」
 なかなか出口の見えないコロナ禍の日々…学校では、毎朝生徒登校前に窓を開け、一日に何度も校舎内を消毒。密になる活動は避けての授業、行事の見直し。感染予防の為、できる限りのことは行っておりますが…ご家庭には大変ご心配おかけ致しておりますが、ご理解、ご協力をいただき、心より感謝致しております。本当にありがとうございます。
 そんな私たちの喧噪をよそに、季節はちゃんと移り変わり、今は日に日に秋が深まっています。昨日の富士山にもうっすら少しだけ雪がかぶっていましたが、今朝はさらに雪化粧。学校ではコスモスや、秋の草花の秋色が深まっています。空も何だか深く深く青色です。
 保護者の皆様には、今後も引き続きご心配をおかけ致しますが、できるだけ毎日の当たり前を維持していけるよう、今後もご理解、ご協力をお願い致します。

2021/09/03(金) 三島市教育委員会から

「児童生徒の下校後や休日等の過ごし方についてのお願い」

 このたび、三島市教育委員会では、市立小学校1校の1つの学年の学年閉鎖の実施を発表いたしました。このことにより、児童生徒や保護者の皆様に多大なるご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
 このたびの学年閉鎖に至る過程では、マスクを着用しない中での児童の下校後や休日等の活動により複数人が感染したものと推定されています。そこで、保護者の皆様には、次の二点について、改めてご家庭でお子様と話し合っていただくとともに、更なる感染拡大の予防にご協力くださいますようお願い申し上げます。

1 緊急事態宣言により要請されている不要不急の外出の自粛についてご協力ください。

2 基本的な感染症対策の徹底をお願いします。


詳細はこちら